水草

ハイグロ・ロザエネルビスが綺麗です

みなさん、こんばんわ。初登場の水草担当高橋です
これからブログも少しずつ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
僕は小説が好きで江戸川乱歩などを読みます。最近「人間椅子」を再読しています。
神保町で見かけましたら、ぜひ声を掛けてください。
今日は水草をご紹介します。
ハイグロフィラ・ロザエネルビス
二酸化炭素を添加しなくても育つ種類ですが、元気に育成するには二酸化炭素を添加し肥料も入れた方がいいです。ちなみに販売水槽には「水草ふさふさ」を使用しています。
しっかりと肥料を入れた方が葉振りよくなりキレイです。
3本 500円 10本1350円
ハイグロフィラ・ロザエネルビス
エキノドルス・アフレイム
個人的に大好きな水草を紹介します。
今回入荷した物はオリエンタル便で、このアフレイムちょっと???なところがあります。
いままでのものより葉が大きく葉幅が広いような気がします。
アフレイムの特徴でもあるゆっくりな成長スピードが本来とは違い驚くほど速いのです。
もしかしたら何か違う種類との交雑種なのかもしれませんね。
でも、いままでのものより育てやすく葉がとても肉厚でキレイなので新しい種類として考えてもとてもよい品種だと思います。
1ポット 2100円
エキノドルス・アフレイム
アヌビアス・アフゼリー
大きすぎず、小さすぎないとても良いサイズのアヌビアスです。
他にはあまりない茎が赤く色づく種類で、流木などに巻きつけるよりも砂利に直接植え込んだ方が育ちがいい種類です。
テラリウムにも使えますが、水上化させるには湿度が高い方がよいので出来れば朝晩二回位は霧吹きをしてあげましょう。
霧吹きの水には液体肥料を薄く混ぜてあげるとより調子がよくなります。
1ポット 1280円
アヌビアス・アフゼリー

Return Top