レイアウト画像

「渓石」でレイアウト♪その2

みなさんこんばんは!お魚・水草担当轟です 前回の続きをアップしたいと思います!
流木を石と組み合わせるところからですね。
蔦みたいに渓石に這わせたらステキかなと思い色々試行錯誤しました
渓石7
…うーーーん。
イマイチです。
せっかく大きな石を使ったにこれだと流木に隠れちゃってますね
渓石8
おお!
右側はこんな感じで決まりました
上手いこと石の基部の変な隙間が隠れて良い感じです♪
渓石9
次は左側です。
小さめの石と組み合わせたり色々試します。
う~~ん。
この辺でなんだか考えすぎて良くわからなくなってきました。
迷路です。迷路にはまりました
こんな時は思い切って日を改めてみます。
渓石10
次の日です。
一晩おくと以外と簡単に組めちゃうモンですね♪
今回は水槽の前に三脚を立てて調節する度に写真を撮りました
後でパソコンで一枚ずつチェック出来るのでとても便利です。
渓石11
最後は細かな微調節です。
左手前の小石やこの画像には写っていませんが奥の捨て石などの配置を決めます。
これで今回の作品の構図が出来上がりました。
ここまで来ればもう安心です
一気に水張って水草を植えちゃいました。
植栽2
流木にウィロモスとミクロソリウム・トライデントを活着させてみました。
上手く蔦のように茂ってくれると良いです。
水草を遠近感が出るように葉の形や大きさ、色のトーンなどに気をつけて配植しました。
あとはトリミングですね
水草が生長して様変わりしたらまたアップしますので見てください

Return Top