生体

ゴールデンハニーグラミーの発情

レジ付近の60H水槽を除くとなにやら見慣れない泡が水面を覆っていました。
このテラリウム水槽です
オープンアクアリウム1
独特の泡の質感
泡の付き方から水質が問題になっているわけではないとは判断できました。
泡
だれのしわざかな~とこっそり覗いてみると主がおりました。
泡が壊れないように口から粘液を出して固めています。
オス
こっそり撮影させてもらっていると見つかってしまいました。
発情したオス特有の黒いラインが入って色気の出てきた男の顔と言ったところでしょうか。
見つかった
この水槽残念ながらゴールデンハニーグラミーは全員オスのようです。
お似合いのメスを探してあげたいですが、混泳すいそうだから繁殖は難しそうですね。
本日、水草コーナーでも新入荷がありました。
テラリウムなどで使える水上のコケ類です。
水がかかるぐらいならば、ある程度育ちますが水没してしまうと育成できません。
陸上のコケ類としての販売です。1パック1480円
アラハシラガゴケ
アラハシラガゴケ
オオシッポゴケ
オオシッポゴケ
ヒノキゴケ
ヒノキゴケ
ハイゴケ
ハイゴケ
スナゴケ
スナゴケ
ある程度乾燥に強いのでカラカラになる前に霧吹きしてあげましょう。
基本的には朝露で濡れて昼間に乾くような場所に生息していることが多いので
べちょべちょに濡らさないほうが良いと思います。
これからの時期、水槽いじりがしたくなると思いますので
テラリウムに挑戦してみてはいかがでしょうか?
今週末は幕張でジャパンペットフェアーが行われます。
熱帯魚、犬、ネコ、鳥などさまざまなペットの用品・フードを一堂に集め、同時に
動物ファンとともに楽しむイベント満載のアジア最大規模のペット用品見本市とペットショーです。
一般公開は3月31日(土)から4月1日(日)まで行われておりますのでお時間がありましたら
遊びに行ってみてくださいね。
詳しくはジャパンペットフェアーのホームページをご覧ください。
http://j-p-f.jp/index.html

Return Top