水草

前景草「アフリカンチェーンソード」

みなさんこんばんは!お魚・水草担当轟です「アフリカンチェーンソード」をご紹介します。
エキノドルス・ハムリック、ラナリスマ・ヒュムルスなど様々な流通名があります。
アフリカと名前に入っていますが、東南アジア原産と言われています。
E・テネルスに似ていますが、本種はエキノドルスではありません。
あまり流通量が多くないので、目にする機会が少ないと思いますが
美しくレイアウトしやすい前景草だと思いますので、ぜひご自宅の水槽に取り入れて下さい!
アフリカンチェーンソード
テネルスと同じで雑然とした雰囲気をもっているので自然感を演出したい場合に有効だと思います。
葉色がライトグリーンなのであまり重たくなりません。
マクロ的な視点のレイアウトよりも、茂みをのぞき込んだミクロ的な視点のレイアウトに向いていると思います。
水槽3
60センチ水槽に単植でレイアウトしました。
最初に30株ほど植栽しました。
植え込みより1ヶ月半が経過しました。
水槽2
水槽1
ランナーが詰まってきたので、そろそろトリミング時期です。
肥料食いの水草なので、液肥と固形肥料を合わせて使いなるべく肥料切れさせないようにするのが管理のコツです。
在庫はあと50株程度あります。
あまり頻繁には入荷しないので、興味のある方は今がチャンスですよ!
3株500円・10株1350円

Return Top