水草

PIXY水槽その後

皆さんこんにちわ!!
本日はPIXY水槽その後を御紹介いたします。
PIXY水槽を製作してから本日でちょうど一ヶ月が過ぎました。
(後景のロタラ・コロラタとインディアン・クラススラはセット2週間めで一回トリミングを行いました。)
IMG_1010.jpg
トリミングしてから2週間後ですが、ロタラの成長が速いです。
主役のニューラージ・パールグラスは若干成長が鈍いです。(ムムッ)
自分の育成経験から言うと、もっと成長スピードは速いはずなのですが・・・・・
ある程度絨毯になっているので、全体的にトリミングをかけます。
IMG_1011.jpg
まずは後景のロタラ・コロラタとインディアン・クラススラをトリミングします。
(ちなみにハサミはADAのDo!シリーズショートカーブタイプです。)
小型水槽の後景トリミングには使いやすいです。
IMG_1013.jpg
ザックリ行きます。
IMG_1014.jpg
反対側もザックリ!!
ウィーピングモスは良い感じに垂れ下がってきました。
今回モスはトリミングはしません。
お次は前景草のニューラージ・パールグラスです。
前景トリミングならこれですね!!
IMG_1015.jpg
ADAプロシザース・ウェーブ!!
20週念バージョンのブラックタイプです。
IMG_1017.jpg
プロシザース・ウェーブは小型水槽の前景草トリミングにとても向いています。
普通のカーブタイプのハサミよりよりカーブ角度がついているでとても使いやすいです。
バリバリ切ります。
今回モス以外は全部トリミングしましたが、本当は部分的にトリミングを分けた方が良いです。
なぜかと言うと、水草自体の代謝が落ち、水を浄化する能力が極端に落ちるからです。
レイアウトの景観を維持すると言う事で難しいかもしれませんが、例えば前景草と後景草のトリミング時期を若干ずらすだけでも違ってくるので、少し工夫してみるのをおすすめします。
IMG_1018.jpg
 
ごみを網ですくいます。
IMG_1021.jpg
細かな葉っぱなどはホースで水と一緒に吸い出します。
IMG_1026_20130228200803.jpg
水を足してこれでトリミング作業完了です。
この後の成長が楽しみです。
乞うご期待!!
ニューラージ・パールグラスの本領発揮の姿が見れるか・・・・(実はチョッと心配です。)

Return Top