レイアウト画像

世界水草レイアウトコンテストに向けて!

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
コンテストに出品する120cm水槽のレイアウトを変更したのでご紹介したいと思います。
先日、とある有名店の店主さんがぶらりといらっしゃったので
ここぞとばかりにアドバイスを頂きました。
率直なご意見ありがとうございました!!
「鉄は熱いうち打て!」と言いますからさっそくその日に作り変えてみました
一度水を張った水槽のレイアウトを作り変えるのって本当にエネルギーがいるんです。
構想を詰めてからスタートしなかった自分が悪いんですが…
今回のレイアウトで最初の構図組みがいかに大切か再認識しました。
締め切りは5月31日です
12月に立ち上げましたからまだ時間に余裕があります。
ぎりぎりまで粘って粘って入賞できるような水槽に仕上げたいと思います。
店頭にある水槽ですからいつでもご覧になれます。
完成までに何度か様変わりすると思うのでご来店の際はついでに見てやってください。
世界水草レイアウトコンテストってなに?
という方は↓をご覧になってください!
ADA世界水草レイアウトコンテスト
Before
2月2日の様子
After
120H1.jpg
考えあぐねいていた左奥を思い切ってとっぱらって空間を広くとりました。
伝えたい部分がよりシャープになった気がします。
閉店後残ってやったのでその時はノリノリだったんですが
一晩経って冷静に見てみるとなんだかまだいまいちピンときませんね。
中央の道部分に目線が来るようにしたかったんですが
バックスクリーンが白いせいかボヤけてますね。
水草をトリミングした直後なのでまた育ってくると印象が変わるのかな?
水草の成長を待ち再調整です。
120H2.jpg
今回、一番の変更点ですね。
あまった石を手前に移動しました。
石、流木、ウィロモスの一体感を演出したいです。
昨日、奥のスペースにソイルを追加しました。
ヘアーグラスを植えて様子を見ようと思います。
120H3.jpg
流木の移動とウィロモスのトリミングでようやく光が入るようになりました。
高さに比べ奥行きが無い水槽なのでこの辺は苦労してます。
120H4.jpg
ウィロモスが繁茂しすぎて重たい印象だったので
バッサリとトリミングしました。
丈夫な水草代表であるウィロモスですが
キレイに保つにはマメなトリミングが必要です。
120H5.jpg
終電の時間になってしまったので右側はあまりいじれませんでした。
とりあえず余った流木を立てて石を追加してみました。
…右手前の石の違和感がすごいですね。
気持ち悪いので早めに変えようと思います。
120H6.jpg
先日ブログでご紹介した「オークロボール」を追加しました。
ウィロモスの茂みのアクセントにするのが狙いです。
これで何度目のレイアウト変更でしょうか?
ちょこちょこカメラを片手にいじっています。
こんなにレイアウト水槽に向き合うのは久しぶりですね
学生の時みたいです
苦しいですが楽しいですよ
特に上手くいかないところが(笑)
森の寺子屋!
アクアフォレストが不定期で開催している講習会・森の寺子屋を開催します!
今回のテーマは「盛り土をした山岳レイアウト」です。
60×45×45水槽を使って本格的な水草レイアウトをお見せしようと思います。
最近人気のソイルを高く盛ったレイアウトが人気ですが、高く盛るにはコツがあります。
レイアウト作りの全工程をお見せしようと思いますのでお楽しみに!
今回はお時間の関係で前半・盛り土など土台作り。後半・水草の植栽と2回に分けての開催です。
どちらもお見逃し無く!!
講師は水草担当の山口です。なるべく丁寧にわかりやすくお伝えしたいと思います。
皆様のアクアライフのステップアップにどうぞご活用ください!
第1部日時:3月17日(日)13:30~16:30頃までを予定
第2部日時:3月23日(土)13:30~16:30頃までを予定
場所:アクアフォレスト店頭
定員:どちらも先着20名様
費用:無料
参加をご希望の方はスタッフまでお申し付けください。
またはお電話でも受付中です。
03-5367-0765

Return Top