水草

寺子屋続編

皆さんこんちわ!!
本日はアクアフォレストの店頭前で、寺子屋が開催されました。
17日(日)は構図の組み方、盛土の仕方などを実演しましたが、本日は最終段階の水草の植栽です。
IMG_1468.jpg
今回の寺子屋に参加された皆様、お疲れ様でした!!
今回水草の植栽と言うことで、あまり人気が無いと思っていましたが、沢山のお客様に参加して頂いてホッとしました。
水草の植栽について上手く伝えられたか心配ではありますが、上手く伝わっていなかったらすみません。
店まで聞きに来て下さい(笑)
     
IMG_1493.jpg
前回組んだ構図とその後修正した構図の画像をプリントアウトして、赤ペン先生の様に石を足した場所や、角度調整したところに線や丸などをつけて見比べてもらいました。
いや~、寺子屋2回分けて良かったです。
最初の構図で創っていたら正直終わっていました。
やはりカメラで撮影して、確認→修正→確認と言う作業の重要さを、自分自身あらためて思い知らされました。
結構修正かけました。(参加者からのツッコミしばしば・・・)
それでも良いのです。
昔から、言うじゃあ~りませんか(チャーリー・浜)
    
終わり良ければすべてよし!!

いい言葉ですね。
え~今回水草はキューバ・パールグラスがメインで、自分は植栽しているので良いのですが、参加者の方はこの単調作業に最後まで付きあってくれました。立ちながらの参加なのでお疲れだと思います。
本当にありがとうございます。
IMG_1490.jpg
単調作業を繰り返し、ついに完成です。
植栽が終わったのでここからが本当の始まりでもあります。
できる限り参加者の期待を裏切らない様に維持、管理して行きたいと思っておりますが、失敗したら御免なさい。
今日、寺子屋に参加された皆様!
ちょくちょく水槽見に来なくていいですからね!!(笑)
 
本日は、寺子屋に参加された皆様本当にお疲れ様でした。
次回いつ自分の番が来るか分かりませんが、その時はまたよろしくお願いします。

Return Top