レイアウト画像

日本観賞魚フェアに向けて!

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
観賞魚の祭典「第31回 日本観賞魚フェア」が今年も開催されます!
金魚品評会や改良めだか、グッピー、ディスカスなどのコンテストに加え
恒例の金魚オークションや熱帯魚用品が当たる抽選会などを行う楽しい催しです。
水槽ディスプレイコンテストも行うのでアクアフォレストからは
私、轟が担当している店頭湧き水水槽を出品します。
今回は審査員のみの審査なので投票はありませんが
皆様ぜひ足をお運びください
他店様も多数出品されますので
色々なスタイルの水槽が楽しめると思いますよ!
日時・2013年4月12日(金)~4月14日(日)
4月12日(金)14時~19時
4月13日(土)10時~19時
4月14日(日)10時~17時
入場料・大人1000円 小学生以下無料
場所・江戸川区タワーホール船堀 1F展示ホール
「都営新宿線」船堀駅下車、徒歩1分


それでは今現在の水槽の状況をご紹介しようと思います。
1月末のセット以来順調にここまで来ました。
後景に植えた有茎草のボリュームがまだ少ないので
トリミングをして密度ををしっかり上げられるかが勝負ですね。
と言っても本番まで1ヶ月も無いので余裕はあまりありませんね!
ここからはイベント日時と水草の「旬」が合うよう
微調節も同時に行っていきます。
90H1.jpg
イベント出品用の水槽を作るときは必ずと言っていいほど使う「グリーンロタラ」です。
成長も速く、トリミングにも強いので完成形のイメージを再現しやすい水草です。
好きな水草なので普段からよくレイアウトに使いますから
扱い慣れているのも多用する理由ですね。
シンプルに美しい水草ですしね!
90H2.jpg
これもよく使う水草「アマゾンチドメグサ」です。
丸い大きな葉がワンポイントにぴったりです。
リシアやパールグラスの影に隠れがちですが
大きめの酸素の気泡をつける水草です。
ツタのようにひゅるひゅると斜めに育つ姿が可愛いです。
90H3.jpg
元祖気泡をつける水草「リシア」です。
今回は前景のポイントとして使いました。
浮力が強いのでグロッソスティグマと組み合わせました。
90H4.jpg
以前このブログでご紹介した「オークロボール」です。
すっかり周りと馴染んで違和感は無くなりましたね。
本当に使いやすいので皆様もぜひ取り入れてみてください!
90H5.jpg

中央の道部分です。
ここは水草が繁茂しすぎですね。
道がよくわからなくなっています。
ハサミを入れて空間をしっかり意識しないとです。
90H6.jpg
ウィロモスは順調にボリュームが出てきました。
ここからはトリミングでボリュームのコントロールする事と
形を整えることを重視します。
90H7.jpg
こちらも元祖気泡をつける水草です。
今回は「ラージパールグラス」を使いました。
本番までの時間が短いので成長の速い水草を多用しています。
90H8.jpg
水槽中央にはこの水槽のテーマである「湧き水」がありますが
カメラでは上手く捉えられなかったので割愛しました(笑)
店頭、もしくは当日現場にてご確認ください!
皆様のご来店とご来場をお待ちしております!!
最新お魚入荷情報

Return Top