水草

寺子屋水槽その後

皆さんこにちわ!!
本日は寺子屋水槽をご紹介します。
寺子屋水槽を創って約一ヶ月が経ちました。
IMG_2010.jpg
今回はキューバ・パールグラスの調子がとても良く、ぐんぐん匍匐しながら成長してくれました。
コケの発生ではストレスを感じましたが、キューバ・パールグラスのことでは殆どストレスがゼロ!!
一週間に一回水質チェックを行っていましたが、ヤッパリPHとGHの値が高いですね。
IMG_2011.jpg
IMG_2013.jpg
点灯前ということもあり高いのは当たり前ですが、それでも点灯時6時間後のPHを計った時でもPH7.0の高い値です。
ソイルはアマゾニアですが、黒雷石の使用量がとても多いので、このような高い数値が出るんだろうと思われます。
ちなみにアクアフォレストの水道水(NAウォーター)を通したPH値は7.0です。
IMG_2014.jpg
テトラのGHテストキットを使用してGHを測定します。
IMG_2016.jpg
結果6dhと言う数値が出ました。
こちらも高い数値が測定されました。
この黒雷石はPH、GHをかなり上げてしまう素材というのが分かりますね。
と言う事は、そうです!!「この石をいっぱい使用すれば、キューバ・パールグラスの育成がしやすくなる!!」と言うことなのです!!
なので皆様!!黒雷石を沢山購入して、是非キューバ・パールグラスに挑戦しましょう!!
黒雷石のダーク・グレーの色が緑に映えますよ!!
そしてついに来ましたこの日が・・・
IMG_2019.jpg
甲殻類機動隊の出撃です。
(ミナミヌマエビ 30匹    ヤマトヌマエビ 10匹)
IMG_2020.jpg
水合わせを行い水槽に投入します。
IMG_2022.jpg
画像では見えにくいですが、甲殻類機動隊の草薙素子でしょうか?
思えば、毎日コケと戦い、そして傷つく心、そんな傷を癒してくれたあの曲・・・BZの「RAN」
歌詞の「心臓破りの坂を越えよう」を何とか越えました!!
後は甲殻類機動隊にお任せするのみです。
どうなる寺子屋水槽!!
次回に続く・・・・・・・・・
気になる方は、是非お店にご来店下さい。 お待ちしております。

Return Top