レイアウト画像

45㎝水槽リニューアル!

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
45㎝水槽をリニューアルしたのでご紹介します。
この水槽も年末に成美堂出版より発売予定の本に制作過程を掲載しますよ!
そのため制作過程はブログでご紹介できません
なのでいきなり完成カットからです。
45p1_20130601200353.jpg
今回は凸形構図のチョイスしました!
真ん中にボリュームを持たせた生け花のようなレイアウトです。
小さな岩山」が今回のテーマです。
爽やかな雰囲気がでるかな~と青いバックスクリーンにしてみました。
45p2_20130601200355.jpg
前景は水草を植えず化粧砂にしました。
明るい雰囲気の砂を選べば水草を使うよりも明るい雰囲気になりますよ!
45p3_20130601200357.jpg
45p4_20130601200359.jpg
石と石の隙間からソイルがこぼれてくるのを防ぐため
小さな溶岩石に南米ウィロモスを巻きつけた物を詰めました。
45p5_20130601200400.jpg
水草の主役は「ガイアナ・ドワーフミリオフィラム」にしました!
水槽があまり大きくないので草体が小さな水草を選びました。
ミリオフィラムは雪の結晶のような葉が可愛くてレイアウトよく使います。
丸いこんもりとした茂みが作れるのもポイントですね!
45p6_20130601205230.jpg
脇役に選んだのは「ロタラSP・ワイナード」です。
褐色の色彩と細かな葉が今回のレイアウトに良く似合うと思います。
匍匐するように成長するので石と絡まって自然な雰囲気がだせればと考えています。
45p7_20130601205232.jpg
下から見上げるように撮ってみました。
水槽は角度を変えて撮影すると雰囲気がでるのでオススメです。
45p8_20130601205234.jpg
大抵、ナナメから撮影するとカッコよく撮れると思います。
作成したばかりなので白濁りが気になります。しばらく毎日換水ですね!
落ち着くまでゆっくりお魚何にしようか考えようと思います。
レジ横で展示中なのでご来店の際はぜひご覧になってください!!
作成方法などご質問も随時受け付けてますよ!

Return Top