レイアウト画像

寺子屋水槽その後

皆さんこんにちわ!!
本日は久しぶりの寺子屋水槽をご紹介します。
寺子屋で制作してから約3ヶ月が過ぎました。
立ち上げ当初はどうなることか心配でしたが、とにかく集中換水で乗り切りました。
コケだらけになっていても、甲殻類機動隊を突入させる事が出来ない、あのストレス・・・・
IMG_1686_20130704173301.jpg
自分がお休みの日は、どうしても換水が出来ないため、休み明けの出勤はいつもこんな感じでした。
ただ、毎日の集中換水と黒雷石の高度上昇で、コケは付着しているものの
キューバ・パールグラスの状態が非常に良かったですね。
IMG_2112.jpg
植栽から1ヶ月後
あんなに成長が早いとは思いもよらなく、環境がバチッと合えば、成長が遅い、遅い、
と言われていたキューバ・パールグラスも、「以外に絨毯にするの簡単なんだ」
とチョット拍子抜けした感じでした。
これは自分の想像ですが、皆様方の頭の中に、「キューバ・パールグラスは難しい」と言う
呪文の様なものが、グルグル回っているのだと思います。(笑)
だからついつい前景草はグロッソスティグマで逃げてしまうのです。
やっぱり言ってみたいではありませんか!!
あの名言を!
「グロッソとは違うのだよ!  グロッソとは!!」
いや~、スッキリ~
まあ、この名言だけではありませんが、特に小型水槽のレイアウトの完成度が違ってきますよ!本当に。
葉っぱが小さいので、小型水槽を大きく見せることが出来ます。
てっ! 言うか~ ! 一目瞭然!! (アンゴル・モアちゃん)
IMG_2980.jpg
制作から3ヶ月後です。
最初の1ヶ月は我慢ですが、後はご覧の通り「緑の絨毯一丁あがりってね!」
難しいではなく、我慢です。
この一言だけです。
IMG_0162_20130704175151.jpg
       一鉢  1980円
前景草をいつもグロッソだけに頼っているあなた!
そろそろキューバ・パールグラスに挑戦してみてはいかがでしょうか!
在庫は沢山ありますのお待ちしてますよ!(笑)
(売り切れたらごめんなさい。)

Return Top