水草

テトラ社製アーク水槽制作

皆さんこんにちわ!!
いあ~、最近チョー暑いですね。
家から最寄の駅まで歩いて3~4分ぐらいですが、駅に付く頃には汗でベトベトになっています。
ハンドタオルを必ずポーチに入れて携帯しているのですが、そのハンドタオルもグショグショになるぐらい
汗をかいています。(笑)
皆様!汗をかいたら今の時期は必ず水分補給を忘れずに!!ですぞ!
ちなみに自分は水分補給で、キリン 世界のKitchenから ソルティライチを良く飲んでいます。
ライチの味と微かな塩気が絶妙です。(スッキリしたのみ心地です。)
ライチ好きと言うのもありますが、このソルティライチはお奨めです。
ライチで思い出しましたが、はずかしながら生のライチを食べた事が無い・・・・・・
そもそも生のライチを販売してるのを見たことが無い。
近所の果物屋でも売って無い。
どこに売ってる生ライチ!!
ライチの話はさて置き、テトラ社から販売された一体型水槽アークの展示水槽を製作しました。
(ヒーターは付属していません。)
IMG_3030.jpg
なかなかお洒落な水槽ですね。
ライトはLEDで青・白・青白の3色から選べ、お部屋の雰囲気に合わせる事が可能です。
今回のレイアウト素材は木化石を使用しました。
木化石は大体大きい物が殆どなので、タガネとトンカチで小さく砕き、砂利の中に立てる感じで配置しました。
底床はスドーのクリスタルオレンジです。
若干ライトが暗めなので、底床は明るい色を選択して、少しでも水槽内を明るくします。
(砂利の反射効果を利用します。)
IMG_3037.jpg
一番後ろはバリスネリア・スピラリスで手前はアルテルナンテラ・レインキーです。
IMG_3035.jpg
ライトグリーンの葉っぱが美しいアンブリア
IMG_3032.jpg
この水槽の構造上、左側は光が回りにくいので、ある程度暗くても育成可能な、
アヌビアス・ナナ・ミニを配置します。
IMG_3034.jpg
石の際にピグミーチェーンサジタリアを植栽します。
IMG_3041.jpg
その奥にはロベリア・カージナリスを植栽。
IMG_3089.jpg
とっても簡単なレイアウトの完成です。
二酸化炭素を添加しなくても育成可能な水草をチョイスしたので、
初心者の方でも手軽にレイアウトを楽しめます。
最近のオールインワン水槽はとってもお洒落なのでリビングに置くのに
ピッタリです。
「独り身の男性の諸君!」
お洒落な水槽を部屋に飾れば、好きな女の子もメロメロ(死語)
になるのは間違いなしですよ!!(笑)
え~
二酸化炭素を添加しなくても育成できる水草を、アクアフォレストでは
多数取り揃えておりますので、これからアクアリウムを初めたいと思っている方は、
是非アクアフォレストにお越し下さい。
ご来店お待ちしております。

Return Top