水草

ADAは熱い!!

皆さんこんにちわ!!
そういえば昨日は、ADAのネイチャーアクアリウムギャラリーで、
海外の代理店向けのレイアウトセミナーが開催されましたね。
ADA天野さんのレイアウト創りを目の前で見れるのは、とても羨ましいですね。
そして今日は世界水草サミットが開催されました。
「1995年12月に第一回が開催され、世界6か国17名の水草の有識者、アクアリウム雑誌編集者、
水草ファーム、アクアリウムショップ経営者など
世界各国の水草水槽のリーダーが水草水槽の普及、
啓蒙、また将来への展望、課題を話し合う会議です。
今回が2回目の開催になります。」
だそうです。
この当時のアクアジャーナルが、なぜかアクアフォレストにあり、当時の水草サミット
の様子が掲載されていました。
ここで一言!
天野さん若いっす!!
そんな水草サミットが今日ADAのネイチャーアクアリウムギャラリーで開催され、
USTREAMで配信されてました。
なんだか熱い話・・・・・
これからも水草レイアウトが大きく繁栄しますようにと願いを込めて、
水草のご紹介です。
IMG_4351.jpg
1POT   2480円
最近使用頻度が少なくなったショート・ヘアーグラスです。
只今、当店では副店の八田が管理している90(D)×55(W)×55(H)の水槽で使用しています。
IMG_4344.jpg
ショートと言うだけあり、ヘアーグラスの三分の一の背丈で成長しています。
ただ若干成長が遅いので、密生するまでに通常のへーアーグラスより時間がかかります。
なので最初から密に植栽するのがお奨めです。
少し時間はかかりますが、芝生状になってしまえばこっちの物です。
通常のヘアーグラスみたいにトリミングを頻繁にかける! 
なんて事をしなくても良いのです。
そう考えると楽でいいですね。
背丈が最初から短く成長していくので、小型~大型水槽問わず使えるのが
この水草の良い所です。
グロッソ、キューバパール、などとの混裁もOKです。
混裁により自然感が演出できますし、キューバパールの場合は浮きを防いでくれます。
とっても便利なショート・ヘアーグラス!!
お奨めです。
IMG_4348.jpg
一個   1980円
侘び草・ショート・ヘアーグラス
植えるのが面倒な人はコレです!!
侘び草・ショート・ヘアーグラスがお奨めです。
軽くソイルに埋めるだけです。
エビなどに抜かれるストレスが限りなくゼロです。
後もう1つ!
ショートとは逆に進みます。
IMG_4350.jpg
一個    5980円
ミクロソリウム・ナローリーフ(トロピカ社)XLサイズ
久々入荷!
今回のは大きいですよ。
大体45cmくらいで、最低でも60センチ水槽は欲しいところですね。
レイアウトの構図創りにピッタリです。
これからの時期はシダ系水草の管理も楽になりますよ。
お奨めです。
さてさて90H前回の続きです。
IMG_4009_2013100217413705f.jpg
やはりこの高さがネックです。
石をなんとか積上げて、レギュラーの90cmに近づけたいところであります。
バランスをとりながら積上げます。
最低15cmは高くしたいところです。
IMG_4047_2013100217380170b.jpg
流木も組みつつ、石を積上げます。
中々難しいです。
こんな時に天野パワーが欲しいところでありますが、
凡人はコツコツと・・・・・ですね。
IMG_4048.jpg
なんとか15㎝はクリアーです。
流木を後はイメージ図に合わせて組んで行きます。
IMG_4051.jpg
少しは形になってきたかな?
次回に続く・・・・

Return Top