レイアウト画像

60cm水槽立ち上げました!

みなさんこんにちは、お魚担当の佐々木です。
いつもブログを見て下さりありがとうございます。。。
「鉄は熱い内に打て!」
以前僕がブログで書いたこの言葉を覚えているでしょうか?
知らない方は是非過去ブログをご覧下さいね。
そうです!早速レイアウト熱がある内に60cm水槽立ち上げました!!
その水槽がこちら
60p
ドーン
そして植栽後
60 植栽
ドドーン
まだ枝流木が沈まずこの有様・・・ガビーンです。そして、残念!です。
なかなか枝流木って沈まないんですよねー。
最初から沈めておけって話ですけど、急遽流木がたくさん入荷したのでこっそり使っちゃいました。
その結果石で押さえる始末です(笑
みなさんは流木を買ったら速攻でバケツにinしましょう。
ついでに、お湯で流木を沈めると早く灰汁が抜けますよー
今回使用した素材は
・枝流木
・山谷石

山谷石は土台として、枝流木は手前に太い枝、奥側にいくにしたがって細い枝を配置し
遠近感を表現しました。
そして、バックスクリーンを白にする事により爽やかさ・広がりを感じていただけると思います。
水草は
・ニューラージパールグラス
・ウィーピングモス
・ボルビティスヒュディロッティー
・ディディプリス
・パンタナルウェーブハイグロ
・グリーンロタラ
・ルドウィジアブレビベス
・ロタラsp.ワイナード

流木に垂れ下がる姿が面白いウィーピングモスを巻きつけ
前景にはニューラージパールグラス
中景には成長の遅いボルビティス、ディディプリス、パンタナルウェーブハイグロを使用しました。
後景にはグリーンロタラと中景にも使えるルドウィジアブレビベス、ロタラsp.ワイナードを植栽しました。
成長が楽しみです。
と言う事で60cm水槽見に来て下さいね。
感想・質問等ありましたら是非佐々木の名札を探してお声がけ下さい
では、お待ちしております。

Return Top