レイアウト画像

60×45㎝木化石レイアウト! 植栽編

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
先日ご紹介した木化石レイアウトの続きです!
今日は水草の植栽をご紹介しようと思います。
水草には葉の形、色、大きさなどそれぞれに個性がありますが
山岳レイアウトにオススメの水草は葉の細かなものです。
遠くに見える景色をイメージしたレイアウトスタイルなので
ミニマムな水草が良く合いますよ
また種類を少なくすることも大事です。
多種多様な水草を植えると、茂みを覗き込んだような近景のレイアウトになるので
今回のようなレイアウトにはあまり似合いませんよ!
シンプルに種類を絞って植え込みましょう!
今回、使用する水草はコチラです↓
水草1
キューバパールグラス・6鉢
ヘアーグラス・ショート・3鉢
水草3
水草2
プレミアムモス流木付き・1ヶ
※流木から剥がして溶岩石に巻き直しました。
最近ようやくカップ売りのプレミアムモスが出回るようになりましたが
このほうがまだ安上がりなので…

シンプルに3種類です。それぞれが葉の小さな種類です。
ソイルの雪崩を防ぐために最初からがっつりと植え込みます。
特にキューバパールは成長が緩やかなので最初からある程度まとまった量を植えたほうが上手く育ちやすいですよ!
60w0043.jpg
まずは水を張ります。
キッチンペーパーなどをソイルの上に敷き、直接水がソイルと当たらないようにすると濁りづらいです。
60w0048.jpg
植え込む前に一度水を満水にします。
そして水を出来るだけ吸い出します。
水を排出する際にソイルがぎゅっと締まるので、崩れてくるようならこの時にしっかりと調整しましょう。
60w0053.jpg
再度、水を張っていきます。
ふもとから植栽していかないと崩れてしまうので注意しましょう。
植栽するごとに水位を上げていきましょう。
60w0056_20131025202328b2f.jpg
60w0057_20131025202330d0a.jpg
随時、ソイルの崩れはチェックしていきます。
石の隙間から崩れてくることが多いのでプレミアムモスを巻きつけた石を置いて塞いでいきます。
モスが伸びてくると自然に隙間を埋めてくれるので見た目にも良いですよ!
60w0060.jpg
頂上まで丁寧に植え込みましょう。
最後に水を透明になるまで交換します。
ソイルのカスなどが水草に積っているとコケの原因になるので注意しましょう!
これで完成です!
店頭に展示中なのでご来店の際はぜひ見てください!
行程をスライドショーにしてみました。
こちらも併せて見てくださいね!

アクアリウムフェア2013in赤坂サカス
今年もアクアリウムフェアの時期がやって参りました!
今回は赤坂サカスで開催しますよ!
アクアリウムスペースコンテストやふれあいコーナー、ボトリウム教室、プレゼントクイズ大会、コラボアクアリウムなど楽しい催し物が盛りだくさんです!
当店からも店長千田制作のレイアウト水槽を出品しますよ!
皆様お楽しみに!!

会期
11月2日(土)・10時~19時
11月3日(日)・10時~19時
11月4日(月)・10時~18時

場所
赤坂サカス入場料無料!
アクセス
・東京メトロ千代田線「赤坂駅」より直結
・東京メトロ丸の内線、銀座線「赤坂見附駅」
ベルビー赤坂方面出口より徒歩8分
・東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」
7番出口より徒歩7分

Return Top