水草

オススメ水草!!

皆さんこんにちわ!!
昨日は寒かったですね。
ついに押入れからマフラーが登場しました。
出勤の時、男でマフラーを着用している人を見かけなかったので、すこし早かった
かなと思いましたが、寒いよりはマシですからね。
風邪も流行っていますしね・・・
外に出かける時は暖かい格好が一番!!
家に帰ったら、アルコールで消毒が二番!!
手を殺菌するアルコールではありませんよ(笑)
最近のお気に入りはビーフィーター ジンとトニックウォーターのブレンド
そうですジントニックです。
なんとも言えない爽快な味わいの後にくるガッツン~とくるアルコール!!
タマランですな!!
お好みでカットライムやレモンを入れるとまた美味しいですよ!!
(未成年はお酒を飲んじゃダメ!!)
とっ、だいぶ話はそれましたが・・・・・
まあこれからの時期は、皆さん暖かい格好で外出しましょうと言うことで!!
お奨め水草です。
今回オススメの水草はオランダプラントダッセンです。
IMG_4616.jpg
1本   380円
最近、小型水槽が人気なのであまり使われなくなったこの草。
最低でも60センチ水槽は欲しいところですからね。
ただ育成条件が整った水槽で、育成された姿はまさに大輪の花と言えますね!!
このダッセン、普通のオランダプラントと違い葉っぱに小さなギザギザの切れ込みが入っています。
育成条件はオランダプラントと一緒で、ソイル系の底床、CO2の添加、強めの光で育成可能です。
ただ頻繁に水換えを行なうと、葉がいじけたりするので気をつけたほうが良いですね。
この見応えある水草を我が90Hに植栽しました。
成長が楽しみであります。
IMG_4060_20131029092416f92.jpg
だいぶ時間が経ってしまいましたが、90Hの続きです。
ミクロソリウム・本ナローを配置したところで前回は終了でしたね。
まあなんだかんだで、ミクロソリウムを配置しただけで以外に見れる様になりました。
天野さん曰く、中景創りは非常に大事と言うことですからね。
それに従い、無難なミクロソリウムで固めておきましょう。
IMG_4097.jpg
右側植栽です。
奥から、アンブレラプラント、ポゴステモンバンビエン、ミリオフィラム・マッドグロッセンセ
ロタラ・SP・ベトナムHLA、ベトナムゴマノハグサを植栽しました。
IMG_4098.jpg
左側の植栽です。
奥からアンブレラプラント、グリーンロタラ、ロタラ・Sp・ワイナード、オランダプラントダッセン
を植栽しました。
左の牛乳瓶はADAソフナイザー300です。
展示しているお店は少ないんじゃないかな?
ただのお飾りではありませんよ。
一様硬度が上がりにくい、黄虎石系の石を使用していますが、石の使用量も結構な量ですからね。
有景草の調子が落ちない様に、設置しているのです。
使用以前は硬度が6dhでしたが設置後の硬度は1~2dhになりました。
すげーぜ!!ソフナイザー!!
小型水槽用もあるので、硬度が気になる方にはオススメです。
IMG_4099.jpg
ガラス製なのでインテリア性にも優れてますね。さすがADA!!
イオン交換樹脂がクルクル廻る様子は中々面白いですよ!!
IMG_4096.jpg
植栽完了です。
ここから自分のイメージ通りになるのか、腕の見せ所ではありますが・・・・・
とにかくやれる事はやり、販売促進に繋げたい思います。
気になる方はアクアフォレストまで・・・・
ご来店お待ちしております。
アクアリウムフェア2013in赤坂サカス
今年もアクアリウムフェアの時期がやって参りました!
今回は赤坂サカスで開催しますよ!
アクアリウムスペースコンテストやふれあいコーナー、ボトリウム教室、プレゼントクイズ大会、コラボアクアリウムなど楽しい催し物が盛りだくさんです!
当店からも店長千田制作のレイアウト水槽を出品しますよ!
皆様お楽しみに!!

会期
11月2日(土)・10時~19時
11月3日(日)・10時~19時
11月4日(月)・10時~18時

場所
赤坂サカス入場料無料!
アクセス
・東京メトロ千代田線「赤坂駅」より直結
・東京メトロ丸の内線、銀座線「赤坂見附駅」
ベルビー赤坂方面出口より徒歩8分
・東京メトロ銀座線、南北線「溜池山王駅」
7番出口より徒歩7分

たくさんのお魚と水草で
皆様のご来店お待ちしております!!

Return Top