水草

No Title

皆さんこんにちわ!!
皆様アクアリウムを楽しんでいますか!
最近とっても寒いですからね、家でゴロゴロしている人も多いとは思いますが、
ここは1つ!少し重たい腰を上げて本格的な水草レイアウトに集中してみては
いかがでしょうか!
自分も最近、家の90cmの水槽を綺麗にしました。
今年の初夏に一度リセット作業は行ったのですが、空の水槽だとなんとなく寂しかったので、
ベアタンクの状態でウォーター・フェザー少々とヤマトヌマエビ3匹を入れてレイアウト?
をキープしていました。(笑)(ライトなどは一切点灯せずに)
そんな超シンプル水槽のウォーター・フェザー少々とヤマトヌマエビ3匹を別水槽
に遷し、スッカラカンの状態に。
だったらと言うことで、フィルターの配管調整やライトの設置など行い、
「すぐにレイアウトができる仕様」にしました。
これで準備は万全!!
とっ!
ここで止めようかと思ったのですが、押入れからレイアウト素材を引っ張りだし、
仮組までやってしまいました。(一種の病気です)(笑)
お~まい~ゴット!!  
誰か私を止めてケロ。
時計の針は既に0時30分・・・・・・・・・
後片付けやなんだかんだで・・・・・・・・・・・・・
ハイ!
次の日どうなるか決定ですね。
こんなレイアウトの病気になる事はないですが(笑)、家でただゴロゴロするより
よっぽどマシではありませんか!!
さあ皆さん!!立ち上がりましょう!!
水草レイアウトを創ると言う名の下に!!
ラララララララララララッ~。
(ミュージカル風に)
そんな宝塚歌劇団を彷彿させる歌に乗せて水草ご紹介!!
IMG_4889.jpg
5本   500円
ロタラ・マグランドラ・グリーン
グリーンロタラやロタラインジカなどに押されて、出番は少なくなりましたが、
この淡いピンクに色ずく草体はなんとも言えませんね。
二酸化炭素の添加、ソイル系の底床、強めの光で簡単に育成出来るのも
うれしいです。
初心者にも扱いやすい有茎草の一つですね。
IMG_4886.jpg
トリミングをかけることで、ボリュームのある茂みを造ることができ、
レイアウトで重宝すること間違いないですね。
ただ有茎草全般に言えることですが、成長して何度もトリミングをかける事で、
茎の部分が老化して下葉がどうしても落ちやすくなります。
特にこのロタラ・マグランドラ・グリーンはその状態が現れやすいので、中景の造りこみ
が重要になります。
なので、流木や石などの素材を使用したり、水草では中景草のクリプトコリネ、ミクロソリウム、
アヌビアス、などなど使用するとスカスカ感が軽減されますのでお試しあれ!
自分としては水草で中景を造って欲しいですけどね。(笑)
IMG_4943.jpg
(例)
水草、流木、石のコンビネーションにより下葉が落ちた所が隠れていますよね。
こうすると長い間、きれいなレイアウトを楽しむことが出来ます。
アクアフォレストの販売水槽ではロタラ・マグランドラ・グリーンが綺麗な
水中葉を展開中です。
IMG_4945.jpg
今が買です。
ご来店お待ちしております。

Return Top