レイアウト画像

60×45木化石レイアウト! トリミング編

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
今日は先月作った60×45×45cm木化石レイアウトをトリミングしました!
10月19日にセットしましたが順調に水草が育ちすっかり繁茂しました。
セット直後は↓こんな感じだったのが…
60w0060.jpg
ここまで成長しました
601_20131113194305439.jpg
営業時間に合わせて12時間もライトを点灯しているのでガンガンと水草が成長しました。
セット後2週間は毎日全換水を行い、余計な肥料分の処理&水草の活性に努めました。
10日すぎあたりからコケが出始めたので15日目にエビを投入しました。
キューバパールを使っているのでヤマトヌマエビではなくアルジライムシュリンプにしました。
603_201311131943086ea.jpg
602_201311131943070f9.jpg
思いのほかショートヘアーグラスの成長が早く中央部に作りたかったキューバパールの道が隠れてしまったのでがっつりカットしました。
ヘアーグラスはカットを何回か繰り返すことで背が小さくなり成長も緩やかになります。

カットする様子をビデオで撮影してみました。
ヘアーグラスは底床のラインに沿ってカットしていくイメージです。
刃先がカーブしているタイプのハサミがあると作業が捗ると思います。
石やガラス面の際はカットしづらいので特に意識してカットしましょう。
604_2013111319513529c.jpg
606_20131113195138cd9.jpg
ようやくキューバパールが見えてきました。
ショートヘアーグラスの勢いに負けず成長しているようで一安心です。
頑張って換水をしてきた甲斐がありました!
キューバパールはほんとに換水の好きな水草ですね!
605_20131113195137bb9.jpg
続けて山頂部分もカットしていきます。
カットした葉が水面に浮かぶのでフィルターを止めておくと良いですよ。
水草が水流で舞わずイライラしないと思います。
濾過バクテリアが酸欠で死んでしまうので1時間以上フィルターを止める場合はフィルターの中の水を抜きましょう。
607_20131113195139de6.jpg
最後にカットした葉をアミですくい取り終了です!
1時間ほどの作業です。
撮影しなければもうちょっと早く終わると思いますよ!
伸びに伸びた水草をバッサリとカットするのはいつも楽しいです
美容師さんはいつもこんな気持ちなのかな?
皆様も水草をもっさり茂らせてバッサリとトリミングする快感を味わって下さい!!

Return Top