水草

PIXY水槽リニューアル!!

皆さんこんにちわ!!
最近、家の近くに宝くじ売場が出来ました。
宝くじと言うと、柳葉敏郎 妻夫木聡が出演しているロト7の
テレビCMが中々面白いですね。
柳葉敏郎、妻夫木聡が上司、部下の設定になっていて、
サラリーマンの方なら経験したことがありそうな場面が
描かれていますよね。
今後どんな展開になって行くのか楽しみです。
そんなテレビCMの宣伝効果に踊らされて、ついついロト7を購入してしまいました。
(私の意思はコンニャクより柔らかいのです。)
セイラさんに「軟弱物!!」とぶっと飛ばされそうな勢いではありますが・・・・
当たったことを考えると、少し楽しくなってくるので自分にとっては良いのです。
こんな私に一週間だけ夢を見させて下さいな。
そんなお金で夢を買う男!がPIXY水槽をリニューアルしました。
前回はPIXYウォーター・ローンをメインでレイアウトを創りましたが、
今回はPIXYキューバ・パールグラスでレイアウトを制作します。
PIXY39.jpg
初心者向きの水草とは言えませんが、このキューバ・パールグラスの良さは
とにかく葉っぱが小さい事ですね。
小型水槽の前景草での使用や、レイアウトで遠近感を出す時などに重宝します。
何とか上手く創って、ウォーター・ローンなみに売れてくれれば良いのですが・・・・
頼むぜキューバちゃん!!
PIXY1.jpg
なにやら前回とは違う水槽が・・・・
GEXのグラステリアLX・アーバンブラック450(幅x奥行x高さ)450x230x300mm
にパワーアップしました。
この水槽は 両脇、後ろ共に、黒で統一されているスタイリッシュな水槽です。
なんかいい感じです。
PIXY4.jpg
ライトもGEXクリアLED PG アーバンブラック 450×2機使用です。
キューバ・パールグラスをやるのに、なんともありがたい味方です。
じゃあフィルターも当然外部式なんだろうと思う方も多いと思いますが、
フィルターはテトラ社のAT50を使用します。
外部式だけが水草育成用フィルターではありませんからね。
濾過槽にパワー・ハウスや活性炭など入れてカスタムすれば
小型水槽ならば十分に機能してくれます。
ただ外部式フィルターと違い、好きなところに吸水口を持ってくることが出来ないのが難点。
特に最近のレイアウトでは、盛土をする事が多いのでよけいに吸水口が邪魔になりますよね。
PIXY2.jpg
そこで一工夫。
A塩ビパイプをAT50の吸水口にはめましょう。
PIXY3.jpg
これでポンプギリギリのところまで盛土が可能になります。
*(ただこれはDIYなので、フィルター等の故障は自己責任ですよ。)
商品として販売していないので、副店の八田に怒られてしまいますが、
今回は大目にみてもらいました。(スミマソン)
今日はここまでで・・・・・次回に続く・・・・
大事なことを忘れていました。
水草ご紹介です。
IMG_4964_201311171604297da.jpg
一鉢  1480円
 
ニューパール・グラス
とてもお気に入りの有茎草です。
パールグラスは2~4枚輪生して葉っぱを展開しますが、
ニューパールグラスは各節から2枚の葉を展開します。
葉っぱの数は少なくなりますが、環境により這う性質が強く、レイアウトでは
とても使いやすいです。
トリミングにも強く、綺麗な茂みを造ることが可能です。
今回立ち上げるPIXY水槽でも使用します。
IMG_4965.jpg
 
こちらは展示水槽のニュー・パールグラスです。
小さい葉っぱがなんともタマランチ会長です。
小型~大型水槽に幅広く使用可能なのでお奨めですよ!!
ご来店お待ちしております。

Return Top