水草

 水草ご紹介!!

皆さんこんにちわ!!
本日、東京は天気が荒れ模様です。
何でも風が強くなるので注意するようにとニュースで言ってましたね。
こんな荒れた天気の日にはやっぱ水草レイアウトでしょ!!
だっていつやるの!
「今でしょ!!」
そんな死語になりかけている言葉を使い、水草レイアウト製作に先導していますが、
これから寒むくて風も強くなったり雪が降ったりと、外出する機会も減ってくるはずです。
そんなとき暖かいお家で出来るホビーこそ、そう!!水草レイアウトなのです。
「じゃー、あんたは家でレイアウト造っているのか!」と思う方もいるとは思いますが、
「もちろん水草レイアウト創ってまっせ!!」
先週は45㎝水槽を立ち上げました。
家では練習で奇抜なレイアウトも創りますが、ずっとは見ていられないですよね。
なので45cm水槽はネイチャー・アクアリウム風につくりました。(家に一本は欲しいレイアウト水槽ですよね)
凹型構図の典型的なレイアウトですけどね。
その典型的な構図ですが、創るということがとても重要かなと思い連休などを見計らって
製作しています。
早いときには、小型水槽ですが3ヶ月でレイアウトを創り変えています。(なにぶんあきやすくて・・・)
皆さんもわかるとは思いますが、レイアウト創るぞ!!って時、なんかこうワクワクしてくるでしょ。
ドラゴンボールの孫悟空ではないですが、そのワクワクをもっと皆さんで味わいましょう!!
そんなワクワクを味わうため、今週は夏に立ち上げた36cmの水槽をリセットして、
新しいレイアウトにチャレンジしてみようと思っています。
ほーら皆さんも水草レイアウトやりたくなってきたでしょ!
水槽を増やすのも良し、現状のレイアウトをリセットして新しいレイアウトを創のも良し、
みんなでワクワクを味わいましょう!!
ご来店お待ち・・・・
おっと!!
水草を紹介するの忘れていました。
ワクワク依存症の男からの水草ご紹介!!
IMG_5242.jpg
    一束   850円
アンブレラプラント
若干、マイナー草なんですかね?
自分はとっても便利な草だと思うのですが・・・・・
ADAの天野さんも、長期で維持する水槽などには多用していますしね。
特に人が良く出入りする公共の場に、レイアウト水槽を設置する場合など
この草の真価が発揮されます。
字で書くより、画像の方がわかりやすいと思うので・・
IMG_5232.jpg
こちら9月に立ち上げた90Hですが、モサモサなのでトリミングしなくてはいけませんね。
この一番後景に本日ご紹介のアンブレラプラントが植栽してあります。
IMG_5233.jpg
中々大きい水槽なのでトリミングラインを間違えない為に、マジックでラインを
描きます。(初めてトリミングをする方にはオススメの方法ですよ。)
このラインに沿ってトリミングしていきます。
IMG_5240.jpg
この時、一番後景のアンブレラプラントは軽く間引く程度に抑えるのがコツです。
他の有茎草はバッサリ行きましょう。
IMG_5235.jpg
IMG_5244.jpg
ADAの天野さんもアクアジャーナルでアンブレラプラント必要性を語ってましが、
ご覧の通り後ろにアンブレラプラントを残すことで、トリミングした後のスカスカ感
をかなり軽減できるのです。
これが有ると無いとでは偉い違いでしょ!
流木のレイアウトだけではありませんよ、石組みレイアウトでもこの草は真価を発揮します。
大きくて力の強い親石の後ろに植栽することで、テープ状のなびく草体が親石の力を弱め、
石組レイアウトのバランスを整えてくれるのです。
どうですか?
とっても使える水草でしょ!!
さあこの水草を使って、水草レイアウトを始めましょう!!
ご来店おまちしております。

Return Top