レイアウト画像

60×45×45木化石レイアウト!

みなさんこんにちは!お魚担当轟です
去年の10月19日にセットした60×45木化石レイアウトですが
仕上がってきたのでご紹介しようと思います。
途中、アオミドロに悩まされましたがライトを一台にする、ヤマトヌマエビの投入でなんとかしのぎました。
ここ1ヶ月コケも落ち着き安定期に入りましたね。なので水換えは2週間に一度にしています。
最初期の頃と比べてメンテナンス頻度が少なくなり劇的に管理の楽な水槽になりました。
サボってるわけじゃないよ
石組みに前景草をあしらったレイアウトは長期維持に向いているなと改めて実感しましたね。
ただ、ショートヘアーグラスに隠れてキューバパールがほとんど見えなくなってしまったのが残念です。少し植栽量が多すぎたみたいですね。
601_20140218155114d21.jpg
602_201402181551164b2.jpg
石組みレイアウトは石にコケが付くと目に付いてイヤですが
今回はイシマキ貝の力なのかまだ一度も石の掃除をしていないんです!
貝は硬度を上昇させてしまうので水草水槽では敬遠されがちですが
キューバパールは中硬水を好みますから、別段、気になりません。
石をレイアウトに使っている方は貝を導入してみてはいかがでしょうか?
思ったよりも活躍してくれると思いますよ。
603_20140218155117743.jpg
604_2014021815511977d.jpg
605_2014021815512010a.jpg
ショートヘアーのほかに残念な点が…
右側手前が段々と崩落してきました。只今、修復中です。
石の裏側にウールで土留めをしていましたが甘かったようです。
次回に活かします。
606_20140218155149f64.jpg
ソイルが崩れなかった所はキューバパールが繁茂してきて
石と石の隙間を埋めています。
石を割って生えてきたような雰囲気が表現できました。
607_20140218155151933.jpg
難種と言われるキューバパールも一度繁茂してしまえばそれほどでもないんです。
そこまでもっていくまでがコツのいる水草といった感じなんです。
エンジンがかかるまでに1ヶ月程度かかりますから
最初期1ヶ月の換水頻度を出来るだけ多くする事が秘訣だと思います。
細かく柔らかな葉色をした美しい前景草ですからぜひ皆さんも一度トライしてみてくださいね!
★休業日のお知らせ
2月25日(火)はサブナード全館休業日のため、当店も休業とさせていただきます。
皆様にご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願い致します。
なお2月26日(水)より平常通り10:00より営業させていただきます。

Return Top