水草

PIXY展示水槽その後

皆さんこんにちわ!!
そう言えばここ数年映画館に行ってないですね。(数年じゃきかんな十年くらい)
最近はどんな感じで見れるんですかね。
開演時間より早めに行けばよい席で観れるの?
いえいえ、最近はインターネットで事前予約してから映画を観に行くのが支流みたいですね。
えっ!そんな言わなくてもわかるって。
スミマセン本当に10年くらい映画館に行ってないんです。
最後に観に行ったのってたしかスターウォーズエピソード3だったかな?
お店のすぐ近くに新宿ピカデリーがありますが、正直入ったことがありません。
建て替えてからそんなに経ってないので、かなり綺麗な映画館であることは
間違いないでしょうが、最近の映画館て本当にどんな感じなんだろう?
観やすさとか、音響とか、10年前とは比べ物にならないんでしょうね。
来年は何と言ってもあの映画が公開されますからね。
そうです!!スターウォーズ・エピソード7ですよ!!
男の心を熱くするあの名作。
自作ダンボールライトセーバーでよくチャンバラしたな~。
そんなハートを熱くするスターウォーズ、今回は皇帝を倒した後のお話みたいです。
なんでもルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、レイア・オガーナ役のキャリー・フィシャー
そしてハン・ソロ役のハリソン・フォードも出演するらしいので余計に興味湧きますよね。
ただハリソン・フォード以外の二人は映画に向けて減量中だとか(笑)
あっ!R2-D2もC-3POも健在みたいですよ。
あー!来年が楽しみ!
なんでスターウォーズ・エピソード7のために一度映画館の下見に行かなくては
なりませぬな。(うんうん)
まずは今春公開のUCガンダム・エピソード7でも見に行きますか!
あーでも小説版読んだから内容はわかってるんですけどね。
それでもやっぱり~、「シャーの再来」フル・フロンタル担当、
池田秀一の声が聞きたいじゃないっすか!
「また敵となるか、ガンダム」
いや~!カッコエー!声だに!!!
カッコエー!モビルスーツだに!! シナンジュだに!!!
えーチョット暴走気味なのでガンダムの話はこの辺にして・・・・・・
えーそれでは、ニュータイプになりきれなかったシャーに憧れる男が,、PIXY水槽その後をご紹介!!
IMG_5779.jpg
IMG_5791.jpg
PIXY水槽も制作してから約3ヶ月がたち、当初の自分のイメージ図通りに何とか69.9%まで創り込むことが出来ました。
(まだまだ完成図と同じクオリティーで創れる技量がないのでゴメリンコ)
とにかく図を描いてそれを創る・・・練習、練習、練習、=レイアウト、レイアウ、トレイアウト!(笑)
IMG_5788.jpg
えー、最初この水槽は前景草をキューバ・パールグラスをメインに植栽してましたが、
少し痛んだエラチネ・ハイドロパイパーを試験的に植栽したら、増殖してしまい
キューバー・パールグラスを侵食・・・・。
IMG_5538.jpg
IMG_5543.jpg
様子見で、そのまま放置していたら、さすがにエラチネ・ハイドロパイパーの層が厚くなってきたので、
一ヶ月くらい前にトリミングをかけました。
そしたら・・・・なんと一番後ろ側に追いやられていたキューバ・パールグラスが復活!
完全にエラチネ・ハイドロパイパーを飲み込んでしまいました。
(当初のイメージ通りに復活。)
IMG_5787.jpg
この侵食されてしまったエラチネ・ハイドロパイパー、
イタリアから初入荷した時とは比べ物にならないくらい、
育成が楽になったんじゃないでしょうかね。
国産組織培養ですからね、輸入物とは鮮度が違うんでしょうね。
まあ山岡士郎の言葉を借りると
「ワインと豆腐に旅をさせるな」って事ですよ。(フッ、決まった)
えー、エラチネ・ハイドロパイパー単体でレイアウトを構成した事がないので、絶対ではありませんが
植栽直後の成長スピードはグロッソに匹敵するものがありますね。
あと最初から展開する葉っぱが小さいのもメリットですね。
ただトリミングした後の回復力が、かなり遅い傾向があると思いますね。
今度機会があったらエラチネ・ハイドロパイパー単体のレイアウトを創って、
もう少しこの草の成長を調べてみたいですね。
IMG_5792.jpg
んっ!なことで国産組織培養PIXYショートヘアーグラスも発売されましたし
ドンドンレイアウトの幅が広がること間違いなっス!!!
「Made in Japan!!」
水草の国内需要が高まれば国も潤う!!
これぞまさしく「アクアミクス!!」
これを旨にみんなで水草レイアウトを創りましょう!!
ご来店おまちしております。

Return Top