水草

水草ご紹介!!

皆さんこんにちわ!!
先日、新宿サブナードで年に数回行われる自衛消防訓練があったので参加させてもらいました。
ここサブナートは、女性向け服飾品を扱う店が大半を締めていますが、
忘れてはいけないのが飲食店や本屋さん、そしてアクアリウムのお店もあると
言う事です。(特にアクアフォレストを忘れないでね)
そんな沢山の店舗が入店している地下ショッピングモールなので、安全対策はとても重要なんですね。
最初にお客様の非難経路の確保や誘導から始まり、自動防火扉、自動防火シャッターの作動
の説明など・・・・・
煙を探知機に反応させることで、店舗のシャッターや通路のシャッターが、ブロック
ごとにきっちりと閉じるのには驚きました。(普段は手動ボタンで開閉しているため)
その後は地下駐車場に下りて、消火器の使い方の説明を受け、訓練用消火器で
実際に放射。(ピンを抜いたり、レバーを握ったりと、もし訓練じゃなかったら、使い方でパニくりそう(汗))
そして次にスプリンクラーの放水。
このスプリンクラーの放水が凄いですよね。
スプリンクラーのセンサーに発熱するものを近づけると・・
「ブシャー!!」物凄い水の勢い。
これには「ふなっしー」もビックリですよ。
その時、実際に自衛消防団員が傘を持って、その水圧+水量がどれくらいか見せてくれたん
ですけど、傘の守りも虚しくその自衛消防団員ビショビショになってました。
(新入りの人なんだろうな・・・)
まあその自衛消防団員のおかげで、スプリンクラーの消化能力などが大体わかったのでとても勉強に
なりましたけどね。
んでもって、最後に新宿消防署のお偉いさんの話で締めくくり、約一時間の自衛消防訓練が終了。
中々中味の深い自衛消防訓練でした。
終わり。
チャンチャン!!
えー、全くオチも何もありませんが、要するにサブナードは安全対策がきっちりしている
と言うことで!
安全!安心!地下のショッピングモール・サブナートのアクアフォレストに
是非遊びに来て下さいまし。
小学生の頃、学校で友達と格闘ごっこをしていたら、誤って消火器に蹴りを入れてしまい、
消火器が噴射して学校中を大騒ぎにさせてしまったどうしようもない男が水草ご紹介!!
(良い子のみんな!絶対やっちゃダメだよ!!)
IMG_5880.jpg
一株    9800円
エキノドルス・レオポルディーナ(国産増殖株)
ウェーブがかった細長い葉っぱが特徴のエキノドルスです。
希少価値が高いエキノドルスです。
一株だけの入荷です。
IMG_5875.jpg
1本     1980円
トニナ・Sp・ベレン2013
2013年にプライベート便で入荷したトニナspベレンの国産増殖株です。
これぞ高級フサフサ系水草!!
3本だけの入荷です。
IMG_5878.jpg
1本     1080円
サンパウロレッドアンブリア
今のところ緑色ですが、成長するにしたがいほんのり赤に染まるらしいです。
育成難易度はアンブリアと変らないみたいです。
つーことは簡単です。
5本だけの入荷です。
興味のある方はお早めに!!
ご来店お待ちしております。
◆森の寺子屋開催のお知らせ!
いつも多数のお客様にご参加頂いております森の寺子屋を3月23日に開催します!
今回はスタッフ轟による、『30㎝水槽セット レイアウト実演!』 を行ないます。
実際にお客様の前でレイアウトを作りますから、本や雑誌などではわかりずらい所も一目瞭然だと思います
これから水草レイアウトを始める方にぴったりの内容ですよ!
参加をご希望の方はスタッフまでお申し付けください。
お電話でも受付中です!
03-5367-0765
会期:3月23日(日)13:30~15:00頃
場所:アクアフォレスト店頭
参加費:無料

Return Top