レイアウト画像

店内30㎝キューブ水槽レイアウト!

こんにちわ!アクアフォレスト 親田です。
4月30日に店内の30㎝キューブのレイアウトがリニューアルしましたのでご紹介したいと思います。
まずは完成図を↓
39.jpg
今回は夏に向けて見ていて涼しくなるような水槽を目指してレイアウトしてみました。
使用した水草の種類と数量↓
エキノドルス・テネルス 3POT
セイロン・ロタラ 20本
リスのしっぽ 2POT
ラージパールグラス(トロピカ社製) 1POT
ラガロシフォン・マダガスカリエンシス 5本
プレミアム・モス 1CUP
ウィ-ローモス 1CUP

オーストラリアン・クローバー(溶岩石にウィーローモスと巻いたもの)通称オークロボール(自称)
使用した素材↓
田砂 3kg.
アマゾニア 3L
黒溶岩石 約5kg.
枝流木 2本

左の枝流木の根元付近に不自然な四角い石がありますが
枝流木の浮上防止の為一時的に置いています(一週間前から水に沈めていたのですが)
その他は特に問題なくイメージどうりにレイアウトできたと思っています。
ですがこの先心配な事もいくつかあります。
特に心配なのが普段あまり使用したことのない水草の
リスのしっぽラガロシフォン・マダガスカリエンシスを植栽して育成しているので
この水槽でレイアウトで実際使用するとこうなるんだ!という経験を積めればと思っています。
そして重要な魚なのですがまだ決まっていません・・・
なるべく涼しく見えるように選んでいきたいとは思っています。
化粧砂を敷いているので底物(コリドラスとか)も入れたいと思っています。
水草が根を出すまではしばらく様子を見る予定なので
魚導入は一週間から10日後ぐらいになると思いますのでお楽しみに♪
最後に今回のレイアウト制作過程を動画にしてみました!
(特にソイルと化粧砂の敷き分けを重点的に撮ってみました)
興味のある方はぜひ再生してみて下さい!
ついでに今回使用した通称オークロボール(自称)の製作動画(解説付き!)もありますので張っておきます♪

Return Top