未分類

PIXY水槽 改良編

皆さんこんにちわ! アクアフォレスト 親田です
前回ご紹介したPIXY水槽に改良を行ったのでその模様をお伝えします。
まずは現在の様子↓
IMG_PIXY 1
水草達は頂芽の方から水中化してきています。
PIXY 9
PIXY 10
↑右手前のニューパールグラスが這うように育ってます。環境次第では前景に十分使用できるのでは!?
PIXYの場合、背丈が短いので植え込むとソイルから1㎝上へ出てる状態にならざるを得ないですから特に這いやすいと思います。(次のレイアウトで試してみようかな)
全体的に明るい水草が多くて何か渋めの脇役的な水草を追加したいなと考えた結果・・・
カメルーン産ハネゴケ!
PIXY 4
PIXY 5
石付とカップで販売しているコケです。 石付き 一個980円 カップ 一個1280円 
コケらしからぬ大きくてプリっとした可愛い葉を着けています。
最近コンスタントに入荷するようになって人気上昇中のコケなのですが、レイアウトで使ったことが無い!!
というわけでハネゴケ君のことをもっと知ろうと思い黒溶岩石に巻きつけ7個配置してみました。今後の成長が楽しみです♪
一週間前からファンも稼動させています。
特に今回のメインプランツ!ウォーターローンは水温上昇に弱いですからね!
もちろん他の水草も涼しい方が調子はいいですよ~(現在25~26℃くらい)
最後の改良点はウォーターローンの間にグロッソ・スティグマを追加してみました。
PIXY 3
PIXY 6
PIXY 7
今月号のアクアジャーナル(ADA社の水草レイアウト月刊誌)を見ていて天野さんがレイアウトされた真ん中に大きな万天石を使用している(26~27ページ)ページでウォーターローンとグロッソ・スティグマが綺麗に混栽されていてコレだ!!と思いました。良いと思ったらマネしてみる!
「ウォーターローンはある程度繁茂すると根から浮かび上がることがあるから、根張りの強いグロッソスティグマを組み合わせて浮上を抑制しよう」というアイデアです。
ぜひ皆さんもマネしてみましょう!
リシアなどでも使えるアイデアですよ!
PIXY水槽改良に合わせてPIXYカップも沢山入荷しておりますので皆様ご来店おまちしております。
夏の大抽選会開催中!
ただいまアクアフォレストがあります地下街サブナードで
夏の大抽選会を開催中です。
お買い物レシート2000円(他店舗との合算可)ごとに一回抽選!
台湾四日間の旅やサブナードお買い物券などが当たるチャンスです!
6月26日(木)まで開催中です。
皆様ぜひご利用下さい。

Return Top