レイアウト画像

サブナード水槽リセット・パートⅡ

みなさんこんにちは!アクアフォレスト 轟です
先々週に引き続きサブナード4丁目にある水槽をリセットしました!
今回もMPJさんの撮影が入っているので制作風景はブログでご紹介できません!
水景として完成したら月間アクアライフにて掲載予定なのでお楽しみに!!
制作過程はそこで細かに紹介されると思います。
なのでいきなり完成カットです。
601_201406222037527ae.jpg
前回、作った水槽は凸型構図だったので今回は凹型構図です。
今回のポイントは人工物を取り入れたことでしょうか。
605_20140622204134f1b.jpg
こちらのスドー社 フィールドロックを各種使いました!
なかなかリアルな質感で違和感無くレイアウトに使えます。
自然素材では作るのが難しかった洞窟レイアウトもこれなら簡単に作れますよ!
だって最初から洞窟なんだもん!!
602_20140622203753b45.jpg
↑の所で4ヶほど組み合わせて使ったいます。
人工物なのでどれも同じ形ですから、配置する角度を変えてあたかも一個一個違う物かのようにしています。
下側はすっぱりと平らなので見切れてしまうところはコケ付き溶岩石で誤魔化しています。
際に下草を数種類植え込むと雰囲気がグッと良くなります。
603_201406222037558e5.jpg
道の手前側は川砂を各サイズ混ぜて使うことで自然な感じにしました。
奥にむかって粒を細かくする事で奥行き感を演出しています。
604_20140622204133574.jpg
道の両端にはキューバパールグラスを植栽しました。
カーブを描くように植えると奥行きが産まれますよ!
細かな砂でもキューバパールは育てる事が出来るので
道を作る際には重宝します。
今回、4丁目水槽で作った2本の水槽は近日ゼンスイ社より発売されるソイルを試験的に使っています。
その名も「プランツリーフソイル」です!
あの伝説のソイル「ADA社旧アマゾニア」を目指して開発したという期待大のソイルです。
なかなかの販売価格になりそうですが立ち上がりは良好です。
2週間前に立ち上げたキューバパールは順調に育っていますよ!
セット初期ややニゴリが出ましたが1週間程で落ち着きました。
この調子で頼むよゼンスイソイル!!
606_2014062220413171e.jpg
水槽データ
水槽・60×30×45(H)
ライト・20W×3灯
フィルター・エーハイム2217
CO2・大型ボンベにて1秒1.5滴
水草
・キューバパールグラス
・ショートヘアーグラス
・ヘアーグラス
・エキノドルス・テネルス
・ニューラージパールグラス
・リシア
・ウィーピングモス
・ウィロモス
・ミクロソリウム・本ナローリーフ
・ロタラ・ナンセアン
・ロタラ・インジカレッド
・グリーンロタラ
・セイロンロタラ
・リスのしっぽ

Return Top