生体

草食系?お魚と6045レイアウト始動!!

皆さんこんにちわ !!
本日は東京雨なり。
昨日は雨降らなかったんですけどね。
そう言えば、沖縄に台風が接近しているみたいですね。
台風8号ですか・・・・・
この台風8号、大型で非常に強いみたいで、7月の台風としては過去最強クラス。
それも台風では初めての大雨、暴風、高潮、波浪の4種類の特別警報が沖縄・宮古地方に
出す可能性があるみたいです。
どんだけ強いんじゃ!!
正直、台風直撃時の沖縄に居たことがないので、どんな感じなのかわかりませんが、
やっぱり凄いんでしょうね。
本州だと大抵台風の勢力が衰えてからの上陸、ってな場合が多いですからね、
それが沖縄だと、ほぼ勢力を保ったままで上陸してくるわけだから半端じゃない。
よくTVのリポーターが雨風に打たれながらリポートしてますがまさに命懸けですよね。
台風の時は、普段はのどかな街も急変してますもんね、家の屋根やら商店街の看板やら
がぶっ飛んでますからね。(当たったらヤバイッス)
今回のは7月の台風としては過去最大ですからね、
沖縄にお住まいの方は、ちょっと気をつけないといけないですね。
後もしかしたら本州にも上陸する恐れがありますので、本州にお住まいの方も気つけましょう。
今週は仕事が終わったらすぐに帰宅が一番かもしれませんね。
そうなると、サラリーマンの方は飲みに行けない・・・・・・・・と言う事は決まってますね。
アクアリウムですよ!!
そんな台風とは逆に、とっても優しいお魚ご紹介!!

1匹  520円     3匹1400円
プンティウス ロンボケラータス
ドナーツ柄とコロコロした体が可愛らしいコイ科のお魚です。
自分この魚好きなんですよね。
一見、スマトラに似ていますが性格がまるで違うんですよね、スマトラは元気活発なチョイ悪魚ですが、
ロンボケはゆっくりマイペース草食系魚みたいな感じです。(エサの時は肉食系です。)笑
小魚とも混泳できるので、レイアウト水槽でも重宝しますよ。
優しいぶんやや臆病なので複数飼育が望ましいです。
シダ系の水草やクリプトコリネを使った密生系のレイアウトにとてもマッチするのでお奨めです。
渋い感じのレイアウトがベスト!!
お勧めです。
続いてレイアウト製作。
 
今回は60(幅)×45(奥)×45(高)の水槽を製作することになりました。
まあほぼキューブ水槽みたいなもんです。
ディスカス水槽でよく使われるサイズなんですが、正直レイアウト向きの水槽ではないですよね。
初心者の方は何でかこの手のタイプの水槽が好きなんですよね。
30×30×30とか・・・・・・・・・・正直レイアウト創るの難しい比率だと思うのですが・・・・・
まあそれを言っても始まりませんね。
なのでキューブ水槽に近いこの水槽を頑張って創りたいと思いまする。
まずはお店にどんな素材があり、他の展示水槽と素材が大幅にかぶってないかチェックします。
60×45の水槽に使える量の素材があるかもチェックします。
でっ店内見回すと、なんもないやんけー!!
どれも中途半端な数ばかり・・・・・・とても60×45の水槽では足りない・・・・・・・・涙。
ここで器材担当の八田副店長に懇願。
「おねげーですだーっ!オラにも素材を少しでもエエから分けってくんなまし」
「バカチンがっー!!己にやる素材などどこにあるんじゃ~!!」
「己にはこの小さい石で十分じゃ!!」
「この小さい石ならまだあるけんのう!」「この小さい石で創りさらせや!!」
と一喝。
ヒーッ!!やっぱりこの人は鬼だ!!涙の懇願も叶わず・・・・・・・
一人で地下倉庫に行き石の物色。
なんとか小さい石の黒雷石を20キロほどかき集め素材確保はOK。
IMG_8104.jpg
小型水槽ではとっても使いやすい黒雷石ですが、今回高さが45cmありますからね、
そうなると本当は背の高い石が欲しいところなんですよね。
ほかの素材もありますが、圧倒的に量が少ない・・・・・・
今回は石を使ったレイアウトなので、量がないと話になりません。
「ぎりぎり足りるだろう」の量だと、後で自分が泣きを見ます。
なので素材の量は出来るだけ多めに確保するのがベストです。(石のレイアウトを創る時に痛感しますよ)
素材が決まれば次はいつも通りイメージ図の作成にかかります。
IMG_8169.jpg
今回は3パターン用意しました。
ここから阿弥陀くじで選びます。(笑)
今日は時間がないのでここまで・・・・・・
台風でもヘッチャラの地下商店街サブナードにあるアクアフォレストなら、新宿駅の地下連絡通路と
直結してますので雨にぬれる事もなく楽ちんですよ。
雨や台風の時は外で遊ぶことはできません!!
なので家でアクアリウムを楽しみましょう!!
ご来店お待ちしております。

Return Top