未分類

レイアウトで使える水草達!

皆さんこんにちわ! アクアフォレスト親田です
本日は組織培養水草PIXYの参考展示レイアウト水槽の様子をお届けしたいと思います。
まずは全体図から↓
PIXY1_201407131914289cc.jpg
繁茂しております♪
製作から約二ヶ月経過し今が見ごろですね。
生体はカージナルテトラ、ハイフィンレッドバックプラティ、オトシンクルス、ミナミヌマエビです。
色味が派手なお魚をチョイスして数も少し多めに入れました。
なんだかとても賑やかです。
後景の有景草が美しいので左側からご紹介!
PIXY2_201407131914272a7.jpg
ベトナム・ゴマノハグサ
PIXY 1カップ 1500
美しいグリーンの群生美!そしてトリミングにも強くレイアウト向き!
肥料不足に陥りやすいので注意!
実際この水槽で管理している時にも肥料不足で白化(伸びている先が白くなる)してきたので
ADA社のECA(鉄分豊富な液体肥料)を使用し3日後には回復しました。
pixy3_20140713191426ebf.jpg
ロタラ SP Hra
PIXY 1カップ 1500円
人気急上昇中の赤系ロタラ!成長が早い!美しい赤!
かなり成長が早い!ここ一ヶ月で三回ほどトリミングしています。
ドンドン伸びすぎて隣のベトナム・ゴマノハグサのエリアに進行していくことも・・・(すかさずカット!)
鮮やかな赤ですよね、葉数も多くて美しい。
pixy4_20140713191430c20.jpg
ニューパール・グラス
PIXY 1カップ 1500
細かい葉っぱが可愛い人気種!ライトの光量が強ければ這うように育ちます!
光合成も盛んにしてくれるので酸素の泡も肉眼で確認できますよ~
pixy5_2014071319143047f.jpg
水草ではありませんがベトナム・ゴマノハグサと一緒に紹介したADA社のECAです。
ベトナム・ゴマノハグサ育成中に白化して悩んでいた所、副店長からのアドバイスで使用してみましたが
三日で回復!!効果を実感できたので水草の成長不良や白化で悩んでいる方にオススメします。
侘び草なども入荷しております。(エキノ・クリプトMIX、有茎草MIX、モスベース、かれん)
pixy6_20140713191441895.jpg
pixy7.jpg
金魚鉢やメダカ鉢にこんな使い方もありですよね↓
pixy8.jpg
それでは皆様のご来店お待ちしております。

Return Top