水草

暑い夏には鰻!いや水草です。

皆さんこんにちわ!!
昨日は土用の丑の日でしたね。
皆様は食べましたか?
土用の丑の日と言えば日本人なら鰻ですよね。
暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる!と言うことから日本人は昔からこの時期に鰻
を食べて来た訳ですが、最近は鰻の価格が高騰しているのでこの時期に鰻を食べない方
も多いのではないでしょうか?
自分は正直言って食べません。(財布に隙間風が・・・)
昨日鰻を食べられた人は本当に羨ましいですね。
燃え滾る炭火に落ちる鰻のタレ、ジュージュー、換気口から漂うあのなんとも言えない香り!!
タマランチ!!
あの香りはガスのロースターでは絶対に出ないですからね、やっぱ鰻は炭焼きでしょ!!
あー白焼きでも蒲焼でもどちらでもいいから喰いたいです。
鰻を食えば何でもできる!!イチ、ニイ、サン、ダァー!!
あまりに鰻を食べたくて暴走気味ではありますが、財布に隙間風が吹いているのでしょうがない、
こうなりゃ神田川か墨田川で鰻を捕獲するしかありませんね。
そして家で食す!!これに限ります。
えっどうやって鰻を調理するかって?
鰻なんかは目打ちと出刃包丁、そして大量の氷があれば何とかなるもんです。
下ろしてしまえばこっちのもん! 後は七輪を用意して鰻を焼くだですよ!!
半身は白焼きでワサビ醤油で食す、残りの半身は味噌漬けにして次の日のおかずに・・・・
味噌漬け?って思う方もいるとは思いますが、味噌とお酒で割った床に6時間くらい漬けて
後は水で余分な味噌を洗い流し、強火で一気に焼き上げる。
そして焼きあがったら、仕上げにあれば鰻のタレを刷毛で塗り表面を軽く炙る。
関西風蒲焼の味噌風味バージョンてな所ですね。
やばいっすよ!!これはご飯が進む君です!お酒が進む君です。!
これぞまさに大人のふりかけ、いやいや大人の晩餐ですね。
土用の丑の日は過ぎましたが、暑さはまだまだ続く!!
なので生の鰻が手に入ったらぜひ試して下さい。
ブログよりも「鰻をどう美味しく食べるか、どうしたら美味しく調理できるか!」の事だけを考えながら
ブログを書いている食いしん坊万歳男が水草ご紹介!!
IMG_8449.jpg
一株   1980円
エキノドルス・ベルテロイ(セロハンプラント)
久しぶりの入荷です。昔からレイアウトに使用されてきたロゼット系の水草です。
北米原産のエキノドルスで名前のとおりセロハンみたいな透明感があることから
セロハンプラントと言う名前が付いたみたいですね。
透明感ある葉っぱが水景に清涼感を与えてくれること間違いナッシング!!
赤系は一切使用せず、グリーン系の水草で両隣を固めて前景草はリシア。
これぞ爽やか系レイアウト!!
泳がせる魚は透明個体のランプアイや、財布に余裕があればアプロケイリクティス マクロフタルムス、
ポポンデッタ フルカタかなんかで決める!!
暑い夏にはとても目の保養になること間違いナッシング!!
たまにしか入荷しないので気になる方はお早めに!!
IMG_8450.jpg
侘び草も入荷しております。
メダカやアカヒレを飼育している方にオススメです。
小さなお気に入りの容器に砂利と侘び草、そして主役のメダカちゃんを泳がせる!!
これぞ侘び寂び。
フィルターの無い水槽でも侘び草を入れることで、若干の水質浄化が期待できるのでお勧めです!!
適切な環境であれば水中に沈めて本格的なネイチャーアクアリウムも楽しむことが出来ますよ。
IMG_8451_20140730193253f95.jpg
こちら侘び草エキノ・クリプトMIXです。
状態は良好ですよ!!
こちらもお奨めです!!
腰水育成なら初心者の方でも簡単に育成出来ます。
魚を入れなくてもお洒落な小皿やADAプラントグラスに入れてリビングや玄関に飾れば
立派なインテリアに早代わりします。
観葉植物とは違う雰囲気を楽しめるのでぜひお部屋のインテリアに!!
ご来店お待ちしております。

Return Top