生体

イエローストライプシュリンプ

皆さんこんにちわ!!
本日は若干寒いなり!!
皆さん!!最近麺類を食べましたか?
我々にとって親しみが深い麺ですが、その中でも何の麺が好きですか?
ラーメン、そば、うどん、冷麦・・・・色々と種類があるので少し悩んでしまいますが、
最近まで流行りだったのが「汁なし坦々麺」ですかね。
広島では定番の麺食らしく、ピリリッと辛みの効いたラー油ベースのタレを、よく混ぜてから
食べるみたいですね。
お店によって具材は若干違うみたいですが、シンプルに葱とひき肉が基本みたいです。
麺を食べ終わった後は残りのタレでご飯を混ぜて食す!!いわゆるシメですね。
これがつい最近まで東京でも流行の麺食だっのですが、なんとつい最近?
いや自分が知らなかっただけ?そう「台湾まぜそば」が今の流行なっているみたいなのです。
この「台湾まぜそば」名古屋が発祥の地で、なんでも(ラーメン店の主人が台湾ラーメンを作ろうと思い
、台湾ミンチを作るも当時のスープに合わず断念。
失敗したミンチを捨てようとしたところ当時勤務していたアルバイトの1人に
「茹で上げた麺にかけてみたらどうでしょう?」と言われたのが始まりとされる。)wikipedia抜粋。
失敗は成功の元とはまさにこの事ですが、「汁なし坦々麺」同様タレとよく混ぜてから食べる
みたいですね。
タレは醤油ベースにニンニクに唐辛子を効かせたピリ辛タレ、そこに極太麺、各種トッピング、そして
最後に卵黄をのせて完成。
後はひたすら混ぜて食せば「激ウマ!!」らしいです。
なんでもこの「台湾まぜそば」一度食べると癖になるそうで、何回もお店に通ってしまうとか・・・・・・・
麺にも工夫がしてあり、湯で上がった時によくテボで湯きりをして、そこからそのまま箸でよく混ぜる、
そうすることで麺にモチモチの食感が生まれるらしいです。
ただの「まぜそば」は家の近くのラーメン屋で食べた事はありますが、この「台湾まぜそば」は
全く食べた事がないので、こりゃー行くっきゃないっしょ!!
あー確か東新宿に一軒「台湾まぜそば」を提供してくれる店があった気がするな、
よーしブログなんかそっちのけで「台湾まぜそば」でも食いに行くか!!
えーそんなことは許されないので、ここは真面目に生体ご紹介!!
IMG_8677.jpg
IMG_8674.jpg
一匹 740円   三匹 2100円  
イエローストライプシュリンプ

イエローチェリーシュリンプをもっと豪華にしたエビちゃんです。
何と言っても背中に入る大きな黄色の線がこのエビの最大の特徴ですね。
水槽内で繁殖ができるのも嬉しいですよね。
今回入荷した個体はボディーも大きく、柄もしっかりと入っているのでオススメですね。
レッドビーシュリンプよりも飼育しやすいのでエビを飼育したことがない初心者の方にもお奨めです。
あまり入荷量は多くないので今がチャンス!!
ご来店お待ちしております。

Return Top