生体

ヒメツメカエル在庫中です。

皆さんこんにちわ!!
本日晴れのち曇り、時々雨なり。
いやー朝、夕と冷え込みが厳しくなってきましたね。
冷え込みが厳しい!
冷え込みが厳しい=食べ物が美味くなる。と言う方程式がオッサンの中では完成する。
そう食欲の秋がもう始まっています。
秋と言えば秋刀魚、鰹、鯖、そして鮭ですよ奥さん!!
えー職場がアクアリウムショップと言うこともあり、魚に話が偏ってしまいますが・・・・・・・・
ウソです。
肉汁したたるお肉さんの話にしたいのですが、オッサンになってから胃もたれが
激しく、最近あまり肉は食べていません。(泣)
あー、肉の事を思い出すと、若かりし日のあの活発な胃がホッスゥィー!!てな感じになります。
いくら食っても,、次の日胃モタレしないあの活発な胃が・・・・・・・
いや、胃モタレして寝れればよいが、胃が重たくて全く寝ることができないあの苦しみ・・・・(う~っくるすぃ~)
若者諸君!!オッサンみたいなる前に、今のうちに好きなだけ肉を食っていたほうがよいぞ。
そして歳を重ねると急に来る、胃もたれの恐怖を味わうがよい!!(ヒャヒャヒャ)
こんな事なので、肉の話から少し離れ、お魚の話でいきましょう。
鮭でしたね、鮭は昔から捨てるところがない魚と言われていますよね。
骨はもちろん、皮や、なんと血合いまで食べれるますからね。
白子は鍋に入れて、卵巣はもちろん皆さん大好きなイクラちゃんですね。
ただ以外に知られていないのが、鮭の頭。
鮭の骨は、殆どは軟骨で形成されているため、頭の骨も美味しいんですよね!
コリコリした食感にクド過ぎない脂がのって酒飲みにはタマランチ。
えー、一般には氷頭(ひず)と呼ばれていて、これがまたミゾレ和えにすると美味いんですわ!!
日本酒が欲しくなりますね、若干生臭さがありますが、今時期から市場に出回る柚子の
絞り汁と一緒に和えることでかなり臭みが軽減されるのでお奨めです。
ちなみに氷頭は薄くスライスして、強塩で一週間くらい漬け込んでから、流水で塩分を程よい加減
で抜いてから和えてちょ。
しかし鮭の頭だけってスーパーに売ってるのかな?
まあ鮮度が良い鮭の頭を見つけたら調理してみてはいかが?
それではアクアフォレスト3分クッキングの時間は終了と言う事でお魚ご紹介(笑)
IMG_9668.jpg
1匹 380円  3匹 980円
ヒメツメガエル
最近やたらと人気があるカエルですね。
特に女子に人気で、オッサンは正直ジェラシー感じています。
あんなカエルごときに人間の俺様が負けるのか~?
「ウォー、 やらせはせんぞ、貴様ごときカエルに、フォレストの栄光をやらせはせん !」
「このメタボリックなオッサンがいる限りは、やらせはせんぞーっ!!」
と茶番劇は終わりにして、カエルに栄光の座を奪われた、哀れなメタボオヤジを皆さん笑ってくださいな。
只今30匹位在庫中です。
まだ30匹もいるのかー!!やらせはせん!!やらせはせんぞー!!
30対1で完全にノックアウトです。
IMG_9663.jpg
IMG_9661.jpg
1匹1480円
レッドスポット・イエローフィンガジョン
オーストラリアに生息しているハゼの仲間です。
只今3㎝のチビチビサイズです。
ピーコックガジョンよりも大型化しますが、大きくなるに従いボディーの赤いスポットが
一層引き立ちとても美しい姿を見せてくれます。
大きくなるとやや性格が荒くなるので、口に入りそうな小型のお魚との混泳は避けたほうが無難ですね。
インパクトあるお魚としてオススメです。
そして、次回のイベントのお知らせ!
みなさんこんにちは!アクアフォレストメンテナンス事業部 轟です
アクアフォレストはこの度新しいイベントを始めます!
その名もアクアフォレストワークショップです!
第一弾はボトルアクアリウム体験教室です。
ご参加いただいた皆様にお教えしながら実際に作っていただきます!
出来たボトルアクアリウムはモチロンお持ち帰り頂けますよ!!
ボトル1
テーブルや机の上などちょっとしたスペースでも手軽に楽しめるので今じわじわと人気が広がっています!
本格的なことは出来ませんが、その分、作るの簡単!維持も手軽!なんですよ。
小さいけれど立派なアクアリウムですから自然の営みもしっかりと観察できます。
「アクアリウムに興味はあるけど水槽は大きすぎて…」
「とりあえず簡単なところからスタートしたい…」
「暮らしの空間に緑が欲しい…」
そんな方にぜひオススメの企画です。
材料はこちらで全て手配いたします!
石・流木の配置や水草の植え込みなどお教えしながら一緒に作りましょう!
砂、石、流木、水草をご自信で選び、そして作り上げていきますから
きっと愛着あるボトルアクアリウムが出来上がると思います!
皆様のご参加をお待ちしております!!!


アクアフォレスト・ワークショップ
会期:11月9日(日)14:00~15:30頃
場所:喫茶室ルノアール 新宿区役所横店
     ※13:45分までにアクアフォレストへ集合してください。スタッフが会場までご案内いたします。
定員:7名限定
参加費:ボトルアクアリウム1セットにつき3800円(ドリンク1杯付き)
     ※開催前日(11月8日土曜)までに店頭にてお支払いください。
      ※2名様で1セット製作の場合はプラス1000円にてお受け致します。
     


参加方法
・お電話、メールまたは直接、スタッフまでお申し付け下さい。(仮予約)
 (定員になりしだい終了とさせていただきます)
・開催前日(11月8日土曜)までに参加費用をお支払い下さい。(本予約)
・あとは当日、アクアフォレストまでお越し下さい。ご一緒に作りましょう!

Return Top