レイアウト画像

コリドラス湧き水水槽製作過程アンド金魚の仕入れに行って参りました。

皆さんこんにちわ!!
アクア・レイです!!
いやー、さっき知ったんですけど、NHKが大みそか恒例、
第65回NHK紅白歌合戦の出場歌手を発表しましたね。
しっかし一年終わるのがあっと言う間ですよね。
紅白ですよ・・・・・・・
今年オッサンは一体何をしてきたんだろうか?
自分の体にへばり着いた脂も全く減らず、ひたすら酒とカロリーONの食事を摂取。
手持ち仕入れに行けば、電車の乗客の冷たい視線を浴び、休みの日に山に出かければ
履いていた靴の底が破れ、味噌ラーメンを注文したのに値段の高い特製チャーシューメン
が提供される・・・・なんとも「寒い時代だとは思わんか」てな感じです。
いやいやまだ終わってませんね、まだ一ヶ月ある!
この災難はきっと、この後に起こりうるであろう、幸運へのお導き!!
これはもしや!!ラスト一ヶ月で最強の運がオッサンに舞い転がるかもですね。
ついにワシのところに来たか、億万長者のポストが・・・・・
有り金全部年末ジャンボ宝くじに使ってやる!!
目指すは「西銀座チャンスセンター」いざ出陣です。
バラか連番かう~ん悩みますね。
この時すでに宝くじが当たった事を考えています・・・・・・・・・あれ食ってこれ食って・・・・・・・ウヒャウヒャ・・・
もうたぺられぱせん・・・・・・妄想中です。
何枚購入できるかわかりませんが、「西銀座チャンスセンター」まってろよー!!
そう言えば西部新宿線の宝くじ売り場も、よく一等でるんだっけ?
まあ来月最強の運が舞い降り事を祈りつつ、第一話「コリドラス!湧き水水槽で泳ぐ!!」の続きへ・・・・
えー確かパイプを隠せるくらいに砂を敷きって所でしたね。
通常のレイアウト水槽よりも、砂利を厚く敷かなくてはならないのがこのレイアウトの弱点
ですが、まあそのぶん完成した時の視覚的効果はかなり大きいので、砂の厚みは我慢・我慢。
IMG_9816.jpg
でもう1つ気になる所ですが、やっぱりポンプですよね。
小型とは言えそれなりに目立ちますからね。これをどうやって隠すかが鍵ですね。
簡単なのは水草、それも陰性系の水草ですかね。アヌビアス、ミクロソリウム、など・・・・
だがしかし、メインはコリドラスですからね、使う水草はテープの水草とウィロモスこれだけです。
だったら何で隠すのか?あるであーりませんか!!
流木、石、ですよ。レイアウトの中景造りをそのまま応用すればポンプも簡単に隠せますよ。
コリドラスの場合餌を良く食べますからね、下手に陰性系の水草を持って来ても、
後々黒ヒゲコケだらけになりかねない・・・・それを避けるために今回は石と流木を使用します。
たとえ黒ヒゲコケが着いても、取り出してブラシで磨けば、はい完了って訳ですよ。
アンダースタンド!!(田中電子版風に)
石を配置するときも、水槽前面ギリギリに石を配置するのではなく、コリドラスがそこでも
泳げる様に、なるべくスペースを確保しましょう。
IMG_9851.jpg
IMG_9850.jpg
ちなみに左に見えるポンプは水流を送るだけのポンプです。
これはさすがに隠し切れませんね。(水流に乗ってコリドラスが泳ぐ姿が見たいために取り付けました。)
フィルターを外部式フィルターにすると、この余計なポンプを使わなくてもあまり目立たず
水流作ることができますよ。
後は主役のコリドラスを投入するだけです。
IMG_9853.jpg
IMG_9855.jpg
IMG_9856.jpg
セット初期は投入するコリドラスの数は少なめにし、徐々に増やしていくのがベストです。
IMG_9859_201411271943087b8.jpg
湧き水とコリドラス相性は抜群です。
IMG_0017.jpg
製作してから2週間あまり・・・・・・
色とりどりのコリドラスが乱舞しています。
遊泳スペースを大きく取ったので、コリドラスものびのびと泳いでいます。
シンプルなレイアウトなので、コリドラスやお魚の様子を観察しやすく、見ていて楽しいですよ。
水草レイアウトだけがレイアウトではないので、魚中心のレイアウトを創ってみるのも面白いかもです。
それではここからは金魚のご紹介!!
IMG_0010_20141127200207ab7.jpg
丹頂(飯田)
流金(江戸川)
オランダ獅子頭(平賀)
各一匹980円  三匹2480円
組合せ自由です。
一匹、一匹優しく掬ってきましたよ!
金魚が夏と誰が決めた!! 冬でも金魚を楽しく飼育できますぜ!!兄貴ー!!
IMG_0025_20141127200208cbd.jpg
水泡眼(中国)
1匹1580円
今回入荷したのは中国産ですが、金魚問屋の兄ちゃん曰く、
「オッサン!変り種の金魚はよ~!中国の方が作出するのが上手いんだよ!!わかる~」
だそうです。
確かに国産の水泡眼と見比べると、水泡の大きさが全然違う。
おススメです。
IMG_0027.jpg
1匹980円
頂点眼(中国)
久しぶりの入荷です。
目が上を向いている変わった金魚です。
変わり金魚が好きな方におススメです。
気になる方は是非アクアフォレストまで!!
サブナードクリスマス抽選会を開催中!!
レシート合計金額が3000円ごとに一回抽選が出来るビッグチャンス!!
サブナード賞の旅行やクリスマス賞があたります!
アクアフォレストで買い物をして、サブナードの商品券をゲットして
またアクアフォレストで使いましょう!!
christmas_lottery2014_notice.jpg

Return Top