レイアウト画像

店頭60×45×45その後

みなさんこんにちは!アクアフォレストメンテナンス事業部 轟です
本日は去年末に製作した60×45×45水槽の経過をご紹介しようと思います!
まずは製作直後の画像と今の画像を並べてみます!
604518_20150109193936c4e.jpg
製作直後(2014年12月21日)
601_20150109193838c2f.jpg
2015年1月9日
約20日ほど経過しましたが、どの水草も順調に育っています。
特に流木に活着させてウィーピングモスの勢いが良いですね!
若干、石にコケが付いてきたのでそろそろ石巻貝を投入しようと思います。
602_20150109193840269.jpg
ランダムにウィーピングモス、ホソバミズゼニゴケ、プレミアムモスの3種類のコケを流木に巻きました。
自然な雰囲気が出て来ましたよ!
今までは1種類のコケに統一して活着させていましたが、これはこれで面白い雰囲気が出来ますね!
603_20150109193841044.jpg
キューバパールが順調に地面を覆っている道の終点の部分。
青龍石系の石をたくさん使ったので硬度が高く、キューバパールにはちょうど良い環境のようです。
604_20150109193843092.jpg
本格的なレイアウトに使うのはこれが始めてのラヌンクルス・パプレントゥス。
キノコ?みたいなユニークな印象の茂みが出来つつあります。
オーストラリアンクローバーに飽きている方にオススメです!
ランナーで増殖しトリミングにも強いので中景のワンポイントに使いやすいですね!
605_2015010919384359a.jpg
後景は左右共、赤系有茎草で揃えました。
水面まで20センチも無く、成長の速い水草ではトリミングの手間がかかるのでルドウィジアを植えています。
向かって左がグランデュローサで右がSP・スーパーレッドです。
どちらも高光量下では真っ赤~紫になります。
606_201501091957035d9.jpg
セット初期の宿命、糸状ゴケが今回も発生中です。
さっそくヤマトヌマエビとミナミヌマエビのお世話になっています。
徐々に減少傾向なので2週間程度で収まってくるはずです。
607_20150109195704e63.jpg
勝手にサンゴゴケと読んでいるコケが出て来ました。
個人的に溶岩石を多用している水槽に出やすい印象なんですが、なぜか発生していまいました。
糸状コケと黒髭ゴケを足して2で割ったような感じなんですが、エビがあまり食べないんですよねコレ
環境が落ち着いてくると徐々に少なくなる事が多いですが見苦しいので水草に付いているところはなるべくカットしています。
もうあと1ヶ月もすると水草がびっしりと繁茂して身頃を迎えると思います!
店頭にて展示中なのでご来店の際はぜひご覧ください!
寺子屋開催のお知らせ
「AFオリジナル30cm水槽セット レイアウト実演」

2015年1月24日(土)1:30~15:00頃までを予定!
当店で販売しているオリジナル30cm水槽セットを使ってレイアウトの実演を行ないます。
本では学べない水草の植え方やレイアウトのポイントなどを説明しながら
水槽のレイアウトを致します。
質問を受けながら製作しますので、少し時間が伸びるかもしれませんが
きっと楽しんでいただけると思います。
今回は、寺子屋初挑戦の佐々木が担当させていただきます。
店頭にて行いますので先着20名程度を予定しております。
無料にてご参加いただけます。店頭またはお電話にて
参加希望の旨をお伝え下さい。
よろしくお願い致します。

Return Top