イベント告知

森の寺子屋やります・・・!

皆さんこんにちは、アクアフォレスト佐々木です。
1月24日(土)13:30~15:00の間で
30cm水槽にて森の寺子屋の講師を務めさせていただく運びになりました。
「初心者でも分かりやく」
をテーマにレイアウトの基本的な事をお伝えできればと思います。
ということで、今日は寺子屋に向けて予習ではありませんが、
寺子屋でどういう内容を話していくか簡単に記述しようと思います。
まずこちらの3枚の画像をご覧下さい。
ミニM エビ水槽編集後 (2)
ミニM エビ水槽編集後 (1)
ミニM エビ水槽編集後 (3)
この3枚の画像を見比べてみて何か違いに気付いた方は
いますでしょうか?(ちなみに全て私が作りました)
まぁ素材やら水草は殆ど違いますが・・・
ズバリ3枚とも空間の取り方(魚の遊泳スペースの位置)が違うのです。
1枚目は右側に空間を(三角構図)
2枚目は左右に空間を(凸型構図)
3枚目は真ん中に空間を(凹型構図)
設けています。
レイアウトを作る上ではだいたい上記の三つで構成されている事がほとんどです。
個人的な感想ですが1枚目の構図は作りやすくて初めての方にはオススメの構図ですね。
逆に2枚目はちょっと空間の取り方が難しい印象を受けました。
それぞれ空間を作る事で魚がのびのび泳げ、開放感が生まれ水槽が鑑賞しやすくなります・・・
このような感じで説明して行こうと思います。
今回の寺子屋は基本的な事をしっかり丁寧にお伝えできればと、思います。
基礎ですよ キソ!
基礎ができていないと何もできないですからね!
ここまで書いて来ましたが、つまり何が言いたいかというと
このブログを見た人は漏れなく全員寺子屋に来て下さい!(笑
という事です。
あ、ゴメンナサイ全員は嘘です。
一応定員がありまして、先着20名様なのでお早めに
お店で直接、又はお電話にてご予約承っております。
それでは今日はこの辺で、
満員御礼になる事を期待しております。

Return Top