生体

エビ水槽立ち上げ!

皆さんこんにちわ!!
アクア・レイです。
昨日の雪で今日はどうなることかと思いましたが、なんてことは無かったですね。
ただ気温が低いせいか、路面が所々凍結していて、チャリンコに乗っている人が
すっころんでいましたね。怪我は無かったみたいですが、
車が脇を走っていたので、いやー見ている方はハラハラしましたよ。
この時期、夜路面が濡れていると朝方の気温低下で凍結しやすいですからね、
チャリはもちろん危ないですが、歩行者も注意しないと怪我をするので気をつけましょう。
いやー今日は朝から笑えない出来事でした。
えーそれでは気を取り直して、生体ご紹介!!
と、言いたいところですが・・・・・・
先日、もう2月に入ったのでコリドラス湧き水水槽をリセットして、エビ水槽にリニューアルしろとの指令が・・・・。
コリドラスが沢山泳ぐ人気の水槽だったのに残念ではありますが、上司がリニューアル
しろと言うんだから仕方が無いですね。これぞ会社員の宿命(泣)
なので速攻リセットしてエビ水槽に取り掛かることに・・・・
エビ水槽ですが、オッサンが手を下すまでもないので、またパダワンにやらせることに決めました。
オッサンは水槽創りを見て、ブログを更新するだけの簡単作業です(笑)
IMG_9974_201502061503283a5.jpg
でこの水槽をリセットします。
IMG_0712_20150206191501deb.jpg
マッサラです。
今回早めにエビを導入したいので、コリドラスの水槽で使用していた素材を再利用したいと思います。
フィルター、砂利は洗わず使用し、水も取って置きます。
IMG_0713_20150206191502318.jpg
コリドラス水槽で使用していた砂利をそのまま使用します。
若干薄めに敷きます。
IMG_0710.jpg
流木も再利用します。
再利用なので水にすぐ沈むし、水の黄ばみがなくて助かりますね。
IMG_0711.jpg
エビ水槽なので、レイアウトはシンプルに構成します。
なので今回使用する水草はウィロモスのみです。
モスを流木に巻きつけます。
IMG_0718.jpg
稚エビの吸い込みを防ぐために、外掛け式フィルターにストレナースポンジを装着します。
IMG_0715_201502061940426db.jpg
前回使用していた青龍石系の石を使用し、隙間にモスを巻いた溶岩石を配置します。
IMG_0714.jpg
ろ過能力を向上させるために、別の水槽で使用していたスポンジフィルターも使用します。
IMG_0721.jpg
これでシンプルエビ水槽の完成です。
シンプルな凸型構図で、空間もバッチリ開いているので、エビの観察には持ってこいのレイアウトですね。
あとは数日水を循環させてエビを向い入れるだけです。
エビのうじゃうじゃしてるのが見たい。
エビを飼育するなら、水温上昇の心配がない今がお勧めです!!
みんなでエビを飼育しましょう。
えー続きは次回!!
いよいよエビ投入です。お楽しみに。
バレンタインイベントがスタートしております。
お買い物金額に応じて、次回使える割り引きチケットをプレゼントいたします!!
有効期限はチケット配布日翌日より3月15日まで!

この機会をお見逃し無くご利用下さい!!

バレンタイン2015B6
お休みのお知らせ
2月17日(火)は、サブナード施設点検のため全館休業日となります。
アクアフォレストもお休みとなりますので、ご了承下さい。

Return Top