生体

パダワン3「怒りのアクア」

皆さんこんにちわ!!

良い子の味方、アクア・レイです。
先日、お店の36cmレイアウト水槽をリニューアルしました。
そう言えば、先々月にパダワンが創ったんじゃなかったけ?と思った方もいるとは思いますが、それがまたまたお客様のお家に旅立っちやいました(笑)
なんでしょうね、アクアファンタジー水槽といい、グッピの楽園水槽といい、一ケ月位しか展示してませんからね。
パダワンの呪いか?(笑)
まあ、お客さまに買って頂けたので良かったと言うことで、また新しいレイアウトを創ろうではありませんか。
と言うことで、今回パダワン三度目のトライ。

IMG_1955
で、今回も36cm水槽です。
それもキューブガーデンではありません、DOのキューブグラスにグレードダウン。
パダワンに丁度良いグレードですね、オッサンはなんと言ってもスーパーヘッポコレイアウターですからね、ADAの超高級水槽スペリアじゃないと
レイアウトする気にならないんですわ。なのでパダワン。
キューブガーデンよりガラスの透明度、シリコン接合部分の目立ち具合が気になる所ではありますが、その分価格もリーズナブルなので
これからアクアリウムを始める方にオススメの水槽です。
36cmというコンパクトな所がとてもGOOD!!
女性の方でも持ち運びが楽に行なえます。

IMG_1953
ライトは前回と同じくコトブキのフラットLED300を2機使用します。
2機装備すればキューバーパールグラスやグロッソスティグマも余裕で育成できますよ。
デザイン的にADAアクアスカイより劣っていますが、ライト本体がとてもスリムなので水槽メンテナンスがとてもやりやすいですよ。
30cm~36cm幅の水槽に対応しているので、使い勝手が良いライトです。
切替スイッチも付属していて、少し妖しい雰囲気に演出可能です。(笑)ムフフッ(オッサン只今妄想モード中)

IMG_1960フィルターはテトラOF-30Cを使用します。
クリアなボディーが斬新。
水草レイアウト水槽=外部式のイメージが強いですが、水草がしっかりと育っている環境なら外掛け式フィルターで十分ですね。
外部式よりもろ過能力は劣りますが、フィルターのメンテナンスが楽チン、カートリッジを交換すればOK牧場。
初心者に優しいフィルターです。
IMG_1961ソイルは定番のプラチナソイルです。
イメージとしては、栄養、吸着、半々に兼ね備えた万能ソイルって所ですかね。
セット初期の濁りが少ないので初心者に扱いやすいソイルですね。
もちろんグロッソスティグマの育成も楽勝らくちゃんですよ。
IMG_2194で今回使用する素材は石。
それも木化石を使用します。
アクアフォレストでは2種類の木化石があり、左と右を見比べると分かると思いますが、質感が全然違いますよね。
左側の石は硬質の石で、砕いたりするのにはあまり向かない石ですが、大きいサイズがたくさんあるので、大型の水槽に向いていると思います。
今回使用するのが右側の石で、こちらは砕きやすいぶん、あまり大きいサイズの石がないんですよね、なので小型水槽に向いていると思います。
砕きやすい=加工=小さく出来る=小型水槽向き、この方程式の完成ですよ!!
小型水槽で石を使ったレイアウトを創るときは、加工しやすい石を使うと上手くレイアウトできると思いますので、是非ためしてみて下さい。

ウ~器材の紹介だけで終わってしまった・・・・・・・。
オッサン器材担当ではないのですが・・・・・
「チィー・・・なんだこのプレッシャーは・・・・、アムロ・レイ」とこんな感じのプレッシャーを受けてるオッサンです。
パダワン3「怒りのアクア」次回に続く・・・。

Return Top