水草

pixy水槽のその後♪

みなさんこんにちは!アクアフォレスト佐々木です。
以前作成しましたpixy(ピクシー)水槽が良い感じに茂ってきましたのでご紹介します。
まずは制作したての画像をどうぞ!
pixy水槽立ち上げ次に制作から5ヶ月後の画像をどうぞ!1

若干茂り過ぎな気もしますが・・(右上とか)

今回のレイアウトはアーチを意識してレイアウトしました。
私自身アーチのレイアウトを制作した事が無かったのでアーチ初作品です!
通常アーチレイアウトはアーチが1つな事が多いのですが、
欲張りなので1つじゃなく2つアーチを作っちゃいました。
予定では1つだったのですが、制作最中なんだか物足りなくなったので足しました(笑

この水槽のポイントは
水槽の中央付近に空間をしっかり作る事を意識しました。
水草は時間の経過と共にどんどん茂ってくるのですが、
そのまま放っておくとあっという間に空間を、覆いつくしていきます。
最初の時点でしっかり、ここは空間ここは水草というふうに
ある線引きしておけば(石や流木で境を作る)時間が経過しても
景観は維持できるとおもいます。
実際に下の画像の空間の部分には、水草は侵食できずに
しっかり空間を維持する事ができました。
皆さんもレイアウトをする際は空間を意識しましょう!

この水槽の水草は全て組織培養の水草を使用しているのですが、(EARTH ONE社のpixy、ADA社のみずくさの森)
昨日たくさん入荷しましたので、ご紹介します。

pixy(在庫分もあわせてのご紹介)
インディアンクラススラ
ウォータローン
エラチネオリエンタリス
オーストラリアンクローバー
キューバパールグラス
クラススラsp.ベトナム
グロッソスティグマ
ショートヘアーグラス
ニムファオイデスsp.台湾
ニューパールグラス
ニューラージパールグラス
パールグラス
ロタラsp.HRA
グリーンロタラ
ベトナムゴマノハグサ

みずくさの森(在庫分もあわせてのご紹介)
ラージパールグラス
プロセルピナカバルストリス
スタウロギネレペンス
シペルスフェリー
アルテルナンテラレインキーミニ
ゴブラグラスブラジリエンシス
オーストラリアンクローバー
クリプトコリネアクセルロディ
パールグラス
バコパカロリニアーナ
ロタラsp.HRA

全て一律1380円にて販売中!

組織培養の良いところは
1 無農薬
2 貝の付着の心配がない
3 購入してすぐに植える必要がない(ある程度の光がある所において置けばOK)
4 植栽してからの展開がスムーズ
5 植栽が楽

今なら沢山の中からお選びいただけますので、
是非皆様のご来店おまちしております。

2

Return Top