生体

夏到来!水温対策は大丈夫ですか??&本のご紹介

ヒーターが動いていなくても水温が高くなってしまう時期がやって来ました。
高水温対策は大丈夫ですか?熱帯魚と言えど適温は26度ぐらい!
水槽の水温が28度を超えてくるとお魚や水草が弱ってしまいますので
注意してあげましょう。
高水温対策のコーナーを作りましたのでお気軽にスタッフへご相談下さい。
水槽サイズや形状によってお勧めの商品が変わりますので
器具売り場で聞いてくださいね。
IMG_2546

今一番売れているの水温の下がり過ぎ防止機能付きの冷却ファンです。
下がり過ぎないので小さい水槽にも問題なく使えます。
小型水槽でもなるべく水温が上がらないようにしたい場合はこちらがオススメです。
IMG_2549

コンパクトな形状で人気なのがこちらです。
ちょっとした隙間にも取りつけることが出来るので重宝します。
水流のあるところに設置した方が水と風が良く触れ合いますので
温度が下がりやすいです。
このサイズなら複数個つけるのもありだと思います。
IMG_2548

 

出版社との連絡が上手くいっておらず、手元に届くのがちょっと遅くなってしましたが
こんな本が発売になっております。
アクアフォレスト元店長の監修本「ボトルアクアリウム」です。
プロアクアデザイナーとして独立してからはじめての書籍監修です。
ボトルアクアリウムの作例紹介がメインの本でレイアウトもハイレベルに仕上げてあります。
様々な形状のボトルを使い高度なレイアウト技術で作られた作品がたくさん載っております。
中には管理が大変そうなものもありますが、楽しめる一冊だと思います。
アクアフォレストも水草や魚の素材提供、取材協力をさせていただきました。
IMG_2543

監修者紹介のページを発見!
アクアリウムショップではなくイベントやメディアでのレイアウト制作、レイアウト水槽のメンテナンスなどを
中心に活動されると聞いております。
アクアリウム業界が盛り上がるように頑張ってほしいですね。
まだホームページなどが出来上がっていないようですが、現在作成中とのことなので今後にご期待下さい。

独立後も水草水槽を作る際はアクアフォレストで用品や水草を買っていただいております。
もしかしたら、お店で見かけることもあるかもしれませんね。
アクアフォレストもメンテナンス部門がありますので良きライバルとして頑張りたいですね。
いつかコラボレーションしたお仕事が出来たら面白いですね。

IMG_2545

 

Return Top