レイアウト画像

滝のある水景・その後

みなさんこんにちは!アクアフォレストメンテナンス事業部 轟です。

本日は5月にセットした店頭90cm水槽をご紹介しようと思います!
セット後、約1ヶ月経過してよい感じに水草が繁茂しました。
8月には水草展会場にて展示するのでそれまでに仕上げないと♪
901
特に右側の水上部分は茂ってきましたね。
LEDは発熱量が少ないのでライト直下でも草がダメにならず良いです。
リシア、ウィロモス、オーストラリアンクローバーはすっかり水上葉化しました。
流木裏に配置した侘び草も水上葉をぐんぐん伸ばしています。

902

左側はもう少しでラージパールが水上葉化しそうです。
ポリゴナムはすぐに水上化しちゃったので、もう2回トリミングをしました。
ウォーターポピーの浮き葉が良いアクセントになっています。
903

ウォーターポピーが花芽を出しました。
水草展の開催中に咲いてくれればいいかな~と思っていましたが、もうすぐ花が見れそうです。
名前の通りポピーのような青色の花が咲きます。
普通の水草レイアウトではなかなか花は楽しめないので新鮮な気分です。

904

定番のグリーンロタラの茂みです。
上から見ても美しいですね。
半分くらい水上化させたいな~と思っています。
こんなに形が変るんですよというところを皆様にお見せできればなと考えています。

905

水中の水草達も順調に葉を広げています。
魚が入るとぐっと水景が面白くなりますね。
せっかく水位を下げているので、オープン水槽では入れられないジャンプするお魚を入れます。
ハチェットがいいかなと思っているんですが、入荷がまだ無いんです。
水草展開催までには手配したいですね。

 

水草展2015 ~海に生きる水草~

今回のテーマは海の水草です。
数ある植物の中でもマイナーな水草、その中でもさらにさらにマイナーな海に生える水草が今回の主役です!
昆布やワカメなどの海藻は良くご存知かとは思いますが、海にも水草が生えています。
ジュゴンのご飯として有名なアマモも数少ない海に生える水草なんですよ!
南米アマゾンとパンタナル湿原の展示、水草レイアウト展示コーナーもあります。
プロショップスタッフが作った水槽が数多く展示される予定です。もちろん当店も出品しますよ!
今までなかった水草の学術的な展示です。
興味のある方はぜひ会場にいらしてください!

水草展2015

会期・8月8日(土)~8月23日(日)
開園時間・9:00~17:00   ※入園は16:00まで
開催場所・国立科学博物館 筑波実験植物園
入園料・一般310円、高校生以下・65歳以上無料

※8月10日(月)、17日(月)は休園日です。ご注意下さい。

 

 

 

 

Return Top