イベント告知

「森の寺子屋」ご参加頂きありがとうございました!

みなさんこんにちは!アクアフォレストメンテナンス事業部 轟です。

本日は森の寺子屋開催日でした!
雨のなか、お集まりいただきありがとうございました。

皆様になるべく水草レイアウトの作り方をお伝えできるよう努力したつもりですが、いかがでしたでしょうか?
今回は数多あるスタイルの中でもオーソドックスなものを作らせていただきました。
お渡ししたテキストに基本的な事柄はまとめましたので、レイアウト製作の参考にしていただければと思います。

寺子屋1

これからしばらく店頭で展示します。
ご来店の際は水草の育成状況などをチェックしてください!

寺子屋2

石+流木+水草で自然な草むらのような雰囲気に仕上がる予定です。
エキノドルス・テネルスが石を割って生えてきたような感じになれば最高です。

寺子屋3

中央の道の部分です。
グロッソスティグマが繁茂するまでは、他の水草に覆われないよう、マメにトリミングをする予定です。
一度、繁茂してしまえば、他の水草をしっかりガードしますよ。
後景でも空間を空けておきたい場所は背の低い草をしっかり植えておくことが重要です。

寺子屋4
皆様、真剣に聞いていただいて、ありがとうございました。
今日は水槽の立ち上げパートでしたが、これからレイアウト完成に向けて水草育成パートに移ります。
立ち上げもまだまだ、お伝えしたい事がたくさんありますが、育成も水草水槽には欠かせないポイントです。
こちらも機会がありましたら皆様にお伝えしていきたいと思っています。
本日は、本当にありがとうございました。

それでは皆様!次回の森の寺子屋をお楽しみに!!

前回1
ついでに前回(5月17日)の森の寺子屋で作った水槽をご紹介します!
コケも落ち着いて管理がだんだんと楽になってきました。
そこまで明るいライトではないので水草の成長はそれなりですね。
その分、管理が楽ですが(笑)
前回2

この水槽で一番元気なのはコイツ!
ウィステリアです。
春菊みたい葉が好きで良くレイアウトに使います。
すごく丈夫なのでCO2の添加が無い水槽でも育ちますよ。

水草展2015 ~海に生きる水草~

今回のテーマは海の水草です。
数ある植物の中でもマイナーな水草、その中でもさらにさらにマイナーな海に生える水草が今回の主役です!
昆布やワカメなどの海藻は良くご存知かとは思いますが、海にも水草が生えています。
ジュゴンのご飯として有名なアマモも数少ない海に生える水草なんですよ!
南米アマゾンとパンタナル湿原の展示、水草レイアウト展示コーナーもあります。
プロショップスタッフが作った水槽が数多く展示される予定です。もちろん当店も出品しますよ!
今までなかった水草の学術的な展示です。
興味のある方はぜひ会場にいらしてください!

水草展2015

会期・8月8日(土)~8月23日(日)
開園時間・9:00~17:00 ? ※入園は16:00まで
開催場所・国立科学博物館 筑波実験植物園
入園料・一般310円、高校生以下・65歳以上無料

※8月10日(月)、17日(月)は休園日です。ご注意下さい。

Return Top