生体

アクアの覚醒

皆さんこんにちわ!

いやー今日は東京超涼しい~っすね!! 熱帯魚LOVE!!だっちゅう~の!!パイレーツのその後気になってます。アクア・レイです。
東京雨が降り、今日の最高気温22℃。
なんか一気に気温が下がって、秋到来な感じがしますよね。
ビールの秋味も販売されてますしね。(風味が強くて美味いっす、オッサン毎日がぶ飲みしてます。)
しっかし、こんだけ急激に気温が下がるとオッサンの体にはこたえますわ。
皆様も気温の変化で風邪をひかないように気をつけましよう。
それでは、パダワン3怒りのアクア水槽が売れてしまったので、新しくレイアウト水槽を製作してもらおうと思います。
まあね~、本当はオッサンがスペシャル、ビューティフル、ワンダフル、クレイジー、ラブアンドピースレイアウト水槽を創ってもいいんですけどね。
.オッサン、ADA超高級水槽のスペリアでしかレイアウトしたくないのでね。
なのでパダワンにやらせましょうと言う事です。
それでは今回使用する器材からご紹介。

IMG_1955前回に引き続き、水槽は36cm水槽です。
ADAキューブガーデン程のガラスの透明度、薄いシリコン接合ではありませんが、
その分値段も安価で初心者の方に持って来いの水槽です。
やや小さい感じもしますが、レイアウト次第で水槽を大きく見せることも可能ですよ。
軽量コンパクトなので、持ち運びが楽ちん。
特に女性の方にお勧めの水槽ですね。
IMG_1958
最近の水槽はフレームが無いタイプが殆で、とっても滑りやすいので、水槽のすべり止めのガーデンマットもお忘れなく。
IMG_1953
コトブキフラットLEDですね。1台置きでは光量不足ですが、2台置けば十分水草の育成は可能です。
キューバパールグラス、グロッソスティグマ、などヘの河童です。

IMG_1960出来れば外部式フィルタのエーハイム2211かADA ES150が欲しい所ではありますが、
予算の面で都合が付かない場合は、外掛けフィルターで対処しましょう。
クリボディーが美しいOT-30を使用します。
IMG_5969 - コピーパダワン曰く、今回は爽やかさを追求したレイアウトにするみたいなので、バックスクリーンはミストタイプをチョイス。
白とは違った感じに演出できるのが良いですね。
IMG_3018磨りガラスぽくなって良い感じです。
IMG_3021バックからライトを当てれば演出効果大です。

IMG_3025 IMG_3024ソイルはプラチナソイルとアマゾニアを使用します。
アマゾニアにプラチナソイルをかぶせる方法で行くみたいですね。
アマゾニアは栄養系のソイル、プラチナソイルはアマゾニアほど栄養はありませんが、そのぶん吸着力が高い、
なので重ねて使用することで、セット初期の濁りを軽減できます。
セット初期の濁りがね~なんて思ってる方にお勧めです。

IMG_3026で、爽やかさを演出すと言うことなので、化粧砂のラプラタサンドも使用するみたいです。
と言う事は、敷き分け系のレイアウトと言う事になりますね。
小型水槽での敷き履けスタイルのレイアウトの場合、ソイルの流出などが起こらない様にしっかりと造り込むことが重要ですね。
細かい所を造りこまないと、ソイルと砂がが交じり合ってオセロ地獄になります。
ここはパダワンの腕の見せどころになりそうですね。(プレッシャーを与えてやるぜ!!)
当店では800gの小分けサイズも販売していますので、小型水槽をお持ちの方は活用して下さいね。
ちなみに当店看板娘のララァが袋詰めしてます。
時が見える・・・・・

IMG_3013で、レイアウト素材は・・・・・
枝流木を使うのかと思いきや、ゴツゴツの流木を使用するみたいですね。
チョット使いにくそうな流木ですが、まあこういった流木を使用したレイアウト水槽も必要ですからね、
使わなきゃお客に売れない・・・これですよ。
唯一枝流木に勝るのが水に沈みやすいって事ですかね。

IMG_3015爽やか系のレイアウトと言う事で、青龍石系の石を使用します。
今回は石メインでレイアウを構成する訳ではないので、格好が良い石とかではなく、質感重視で石をチョイスしているみたいです。

IMG_3016もちろん黒溶岩石も使用します。
ソイル流出防止に持って来いの素材。
あるととっても便利です。

それではレイアウトを・・・・・・・・
時間が無いので次回に続く・・・・・。

Return Top