生体

久々登場パダワンのオールインワン水槽レイアウト。

皆さんこんにちわ!!

御節料理の仕込みが大変で、寝不足気味のアクア・レイです。
今年もあと四日で終わりですね。
大手企業の戦士達は正月休みをエンジョイしているんだろうな~。
うらやましいかぎりですな。
さて、話は変わりますが、今年もあとわずかと言う事で、パダワンにレイアウトの制作をしてもらいました。
オッサンの場合は、やっぱりADAのスペリアじゃないとレイアウトする気にならないですからね(笑)
ちなみにADAのスペリアの本体価格は60cm水槽で250000円なり!!(チャリン!!)
でっ、今回の水槽はスペリアではなくオールインワンの水槽で、ニッソーのルームメイト238。
ル~ムメイト、イヤー懐かしいですな~。
ルームメイトと言うと、オッサンが思い出すのがルームメイト901ですね、
90年代を代表する水槽の1つで、見た目もよく、背面フィルター搭載で中々の優れものでしたね。
今回のルームメイトは901とは全く違うフォルムですが、これはこれで良いのじゃないでしょうか。IMG_5485ルームメイト238

単品価格                                  8800円

色は、白と黒の二色から選べ、お部屋のインテリアとして最適ですね。
タンクサイズは(W)242×(D)165×(H)268とコンパクトサイズ、容量は約6.8ℓとまずまずな水量の確保が可能で、
手軽に持ち運べる所なんかは、女性の方にお勧めな水槽と言ったところでしょうか。
他のオールインワン水槽にありがちなんですが、ライト、フィルターのプラグがセットになっていて、
タイマーが使用出来ないなんて事はなく、
このルームメイトは、ライト、フィルターのプラグが独立していて、
タイマーを使用できるのでとってもGOOD。
ライトはLEDで、やや照度は低いですが、簡単な水草なら育成可能なのでご心配なく。

IMG_5488ヒーターはコンパクトな20Wタイプを使用。
小型水槽なので、ヒーターもなるだけ小さいサイズの物をチョイスします。

IMG_5482パダワンお得いの、水中LEDライト。
小型水槽にはもって来いのサイズですよね。
小さいけれど、結構バカに出来ない明るさです。
どうせレイアウトするなら、ちょっと一工夫するのも有りと言う事で。
水中ライトを使用する事で、暗い水槽を明るく演出できるので、お勧めですよ。

IMG_5493砂利は定番のクリスタルオレンジで行きます。
粒も細かすぎず、荒すぎずで水草も植栽しやすいのでお勧めです。
あー、あと暖色系の色なので、この砂も水槽を明るく演出するのに一役買ってくれます。
水槽のライトの光量が、なんか低いなと思ってる方は、砂利を変えるだけでもかなり明るくなるので、
オススメですよ。
IMG_5486小型水槽にオススメなレイアウト素材は、何と言っても小さく加工できることが重要ですよね。
まあ流木って手もありますが、何せ沈むのに時間がかかるでしょ。
だったらすぐ沈む石ですよ。(とっ、パダワンから突っ込みが(笑))
この木化石の良い所は、とにかく加工しやすいって事ですかね。
金槌とタガネがあれば、簡単に加工出来るんですよ。
ただ、思い通りの形にするのは、かなりムズイですけど、まあそれはそれ・・・・・
とにかく水槽にあったサイズに加工してレイアウト素材として使う!!この一言です。

ちなみに明日大晦日まで、店内のテープ巻きの石がレジにて30%OFFですよ。
IMG_5495水槽の比率が縦型比率なので、必然的に構図は縦比率気味になりますよね。
縦比率なのでワイド感を出すのはムズイですが、その分迫力を出す事ができますよ。
水槽サイズが決まってるので、この水槽の比率に合わせるしか無いって事です。(泣)
なので簡単に砂利に差し込んで、構図が完成するスタイルで行きましょう。
ただひたすら無心で差し込む・・・・・・
やな奴の顔を思い浮かべて差し込む・・・ふふふふっ(放送禁止用語が流れています。)
差し込んでる時の顔を想像しないでちょ。

IMG_5501構図が決まったら、ゆっくりと水をはって完成です。
IMG_6339真ん中の光は・・「まるで宝石箱や~」と彦麻呂なら言うでしょう。
水中ライトを使用することで、楽しい+明るい感じになってよくなくなくない・・・・・・・。
IMG_6337主役のお魚達ですが、やっぱり水槽内でも一際目立つ、真っ赤なプラティーは外せませんよね。
IMG_6341 こちらは定番のブルーダイヤモンドネオンテトラです。
キラキラ感が良いアクアセントになりますね。
IMG_6331完成はこんな感じになりました。
ただ砂利に石を差し込んだだけの超簡単レイアウトですが、
女性やお子様に喜ばれるような、可愛く、明るい水槽に仕上がったのではないでしょうか。
季節柄、お部屋もやや暗くなりがちですからね、
ちょっとポップな水槽をご自宅に置いてみるのも悪くないと思いますよ。
ちなみにこちらのパダワンレイアウト水槽ですが、
水槽及び器材、魚、水草、レイアウト素材を含め25000円でセット販売しておりますので
気になる方はアクアフォレストまで!!

ご来店おまちしております。

 

Return Top