レイアウト画像

アクアプランツ2016号撮影開始!

みなさんこんにちは!アクアフォレストメンテナンス事業部 轟です。

5月発売予定のアクアプランツに掲載される水槽の撮影が始まりました!
今年は去年亡くなったADA天野社長のトリビュート企画に参加します。

今までにADA社が発表した作品の中でも、特に思い入れの強い作品をピックアップして、当時を振り返りながら作品を作る…そんな企画です。

全国、津々浦々のショップスタッフが参加するそうですよ!

908 909私がピックアップしたのは、この水槽です。
2001年カタログの表紙に載っている水槽です。

当時はまだ高校生でした。
この水槽を見て、水草レイアウトを始めました。
大きく茂った有茎草、グロッソスティグマの絨毯、多種多様な水草の競演、お魚の混泳バランスなどなど、憧れでした。

今回はこのレイアウトと同じような作品を作って、自分の原点に帰ろうと思います。

901 900 902

元の水槽は60cm企画ですが、展示水槽の関係で90cm水槽で製作しました。
当時はまだ、比較的シンプルな構図で水草の美しさを楽しむレイアウトだったと記憶しています。

903面白いなと思ったアヌビアス・バルテリー、アンブレラプラント、シペルス・ヘルフェリーの組み合わせ。
しっかり真似させて頂きました。
大きく丸い葉を持つ水草にテープ状の水草を合わせるテクニックは、今でこそ当たり前になりましたが、あの当時は斬新でした。

904前景草はシンプルにグロッソスティグマだけです。
当時はグロッソスティグマ絨毯の全盛期でしたね。

中景はヘアーグラスとオーストラリアンクローバーを使いました。

905 906後景は有茎草を多種植えました。
華やかな雰囲気となるよう、赤系を多めにしました。


グリーンロタラ
ラージパールグラス
ロタラ・マクランドラグリーン


ロタラSP・ハラ
ロタラ・マクランドラ
ルドウィジア・プレビペス
リスノシッポ

成長が早い種類ばかりなので、完成まで何度かトリミングをすることになりますね。
日を増すごとにボリューム感が増していく様子が観察できます。
当時はグロッソスティグマのランナーが伸びるたびに喜んでいましたね。
懐かしいです。

この水槽は店舗入り口にて管理していますので、ご来店の際にぜひご覧ください!

 

 

Return Top