ソラマチ

【ソラマチ】オヌヌメ水草とクリスマスコケリウム

みなさまこんにちは、ソラマチ店水草担当のよだです。

いやー、寒い。寒い。とにかく寒い。

 

寒いのは嫌だ、でも釣りがしたい!という事で先日、釣り用の防寒着を買いました。

すぐに買うつもりは無かったんですが、釣具屋のお兄さんが親切に教えてくれたもんで、ん~じゃあもうそれ全部!

みたいな感じで買っちゃいました。

つーことで明日、中国の怪魚を仕留めてきます。

 

最近は通販の普及で、家に居ながらしてどこよりも安くものが買えるという、とっても便利な時代であります。

(・・・ある意味、我々販売員泣かせでもあるんですが。)

しかし、実物を見れず、詳しい説明も聞けずで注文して失敗しちゃったなんて事も多いですよね。

サイズが合わないとか、用途に合ってないとか。

 

プロがしっかりと理解したうえで購入するなら安心ですが、

素人がなんとなく、値段だけで買ってしまうのが最も危険です。

 

特にアクアリウムは細かな注意点が多い趣味です。

同じ器材を使っても成功する人と失敗する人が出てきます。

あと1つ、これを使えば成功したのに!なんて話もお客様からよく聞きます。

 

通販で一式揃えてやってみたけど、失敗してしまった。

始めてみたいけど、何を揃えたらいいのか分からない。

 

な~んて方は是非一度、私達へお任せ下さい。

親切にお教えしますヨ。

 

 

さて、今日は近づくクリスマスへ向けて、一足早くサンタさん達に出勤してもらいました。

img_3221 img_3222

トナカイさんは配達業務のサボり中ですかね。

 

なんか穏やかな気持ちになります。

 

img_3223 img_3224

少し前に作ったコケリウムの中で、コケが綺麗に育っているのを見ると嬉しいですね。

 

オープン直後にどうやっても育たなくて頭を悩ませたヒノキゴケも、ご覧のとおりです。

 

 

信楽焼きの水槽を使って、和風なコケリウムも作ってみました。

 

img_3225 img_3226

良い顔してやがります。

 

和室にいかがでしょう?

ピッタリだと思いますヨ。

 

 

続いて、オススメ水草。

 

タイガーロータス グリーン ギニア便

img_3227

案の定赤も数株出ましたが、ワイルドのグリーンで入ってます。

 

クリプトコリネ ヒュードロイ

img_3228

ハンマートーンな質感がお上品です。

 

ホソバミズゼニゴケ 石付き

img_3230

探すと見つからないんですよね。

めちゃくちゃ綺麗です。

並モスよりは弱いものの、活着します。

石付を流木の足元に置いたら・・・

 

かっこいいです。

 

 

アクアフォレスト・ソラマチ店では「森の寺子屋」を開催致します!!

img_0025

「コケリウムを作ってみよう!」
会期:11月26日(土)27日(日)両日とも14:00~  2~3時間程度を予定しております。
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ 3F12番地特設会場
講師:依田
※13:30~13:50に会場にて受付を行います。13:50までにいらっしゃらず、連絡のない場合はキャンセル扱いとし、当日参加の方を優先いたします。遅れて参加される方は必ずご連絡ください。
定員:両日とも15
参加費:4000円(税込、クレジット不可)
当日、会場にてお支払いください。できるだけ4000円ぴったりご用意下さい。

開始10分前にいらっしゃらず、ご連絡いただけない方はキャンセル扱いとし、当日参加の方を優先させていただきます。
やむを得ず遅れる際は必ずアクアフォレスト・ソラマチ店までご連絡下さい。





お名前 (必須)

お電話番号 (必須)

※入力に誤りがあるとこちらからご連絡ができません。ご確認をお願いします。

メールアドレス (必須)

※入力に誤りがあるとこちらからご連絡ができません。ご確認をお願いします。

参加人数(必須)

備考(何かあればご自由にお書きください)

Return Top