生体

【新宿店】30センチキューブ店頭展示「流木の中の小道」水槽を作成しました!

こんにちは!
新宿店水草担当の黒澤です。
今回は店頭の30㎝キューブ水槽を立ち上げましたので
写真もいっぱい使ってご紹介したいと思います!

まず空の水槽を眺めてみると意外と広い・・・
先日の森の寺子屋で使った水槽より10cm大きいだけなのに・・・
縦横高さの全てが大きくなるとイメージがまるで変ります!

レイアウトの構想で悩みましたが
やっぱりこの高さを活かすしかないだろうという事で
奥へ土を盛って小道を作ることにしました。
だからテーマは「流木の中の小道」です。

1

とりあえず仮組みはこんな感じです。
ここにラプラタサンドとアクアソイルアマゾニアライトを入れます。

2

流木を並べてみて・・・

3

こんな感じで小道が出来ました!
我ながらなかなかの出来・・・(笑)
ここからはこれを崩さないようにがんばります。

4

右側は大き目の流木を使い、ダイナミックにしてみました。

構図はできたのでここに活着系水草を付けていきます。

5

モスは組織培養の1・2・Grow!のウィーピングモスです。
これがまたかなり簡単で使いやすく、品質も良い
オススメです!

6

カップから取って、洗って、のせるだけ♪
しかも伸びている方向が揃っているから簡単に綺麗にのせられます!
巻き付けたら流木を戻し、水草を植えて終了です。

7

水を入れてみると少し濁ってますね。
後日、1度水換えをして、本日の写真がコチラです。

8

透明度が出てきていますね!

9

10

小道もいい感じです♪

11

水草も上へ立ち上がっています。
以前、当店でアマゾニアライト比較実験を行った時の印象では
アマゾニアライトの方が赤色がキレイに出ていたので
今後の生長に期待です♪

使用した水草は以下のとおりです。
・PIXY ガイアナドワーフミリオフィラム
・PIXY パールグラス
・PIXY ニューパールグラス
・PIXY グリーンロタラ
・PIXY ロタラ ロトンジフォリア コロラタ
・PIXY ポゴステモン ヘルフェリー
・PIXY キューバパールグラス
・PIXY ショートヘアーグラス
・ADA BIOベトナムゴマノハグサ
・1・2・Grow! ウィーピングモス
・アヌビアスナナミニ
・ミクロソリウム ナローリーフ子株
・クリプトコリネ ベケッティ
・ピグミーチェーンサジタリア
・バコパ オーストラリス

結構PIXYの組織培養使ってましたね。
簡単に密度を高く植えられるので、ついつい使っちゃいます(笑)
特に今回の水槽では種類多めに作ってみたので
水草が茂った時は見応えがあるんじゃないかと思います。

ぜひ、水草が茂って
森の中の小道が出来るまでお楽しみにしていてください♪

Return Top