ソラマチ

【ソラマチ店】60cmレイアウト水槽納品

皆さんこんにちわ。

東京では空気が乾燥している日が続いているせいか、
インフルエンザが流行しているようですね。
予防策としては、予防接種はもちろん、外出時はマスク着用、ウガイ、手洗いを小まめに行うことで
感染するリスクが軽減されるそうなので、皆様もインフルエンザ予防として今日から始めてみてはいかがでしょうか?

それでは依頼されていた60cmレイアウト水槽のご紹介を致します。
今回はスタンダードな60cm水槽です。
60cm水槽の良い所は、器具が色々なメーカーから販売されているので、自分好みのカスタマイズが出来るのが
憂いしいですね。
今回はADAキューブガーデンを使用しています。

こちらの水槽ですが、店頭で製作したものではなく、アクアフォレスト水槽部屋にて製作しました。
典型的な凹型構図です。
「落ち着いた雰囲気の水槽を」、との事でしたので、魚はコイ科のお魚でまとめてみました。
今回ライトにメタハラを使用したので、落ち着き+野性味も感じさせるレイアウトになりました。
依頼者が前景草の頻繁なトリミングを行わなくてもよいよう、化粧砂を使った敷き分けスタイルにし、
トリミング後の景観崩れを軽減する役割も果たしています。
過度な盛り土なども行っていないため、長期維持も期待できます。

メインのお魚はラスボラエスペイです。
上層、中層にかけて群れで泳ぐので、メインフィッシュに最適ですね。
水質に馴染むと、発色が良くなり美しい姿を見せてくれますよ。

カラシンと違いやや地味?と感じてしまう方も多いとは思いますが、コイにはコイの良さがあります。
ネオン系のテトラと比べたら、確かに派手さには欠けますが、派手さがないぶんある意味色々な水景で馴染みやすい
という事が言えますね。
しかも値段もリーズナブルな種が多いのも嬉しいですね。

水草の間を颯爽と泳ぐ姿はなんとも言えませんね。

枝流木と溶岩石を使用したシンプルな構成なので、同じような素材があれば簡単に作る事ができますよ。

お客様にも喜んでいただけたのでよかったです。

アクアフォレスト・ソラマチ店ではレイアウトの相談はもちろん、製作等も行っておりますので
お気軽にお声掛け下さい。

ご来店お待ちしております。

Return Top