新宿

【新宿店】店頭120cm水槽リニューアル! 接着剤で水草を活着!?

みなさんこんにちは!
アクアフォレストメンテナンス事業部の轟です!

店頭の120㎝水槽をリニューアルしました!
今回は木化石を階段状に置いた石畳に直線的な流木を組み合わせました。
大きな流木を使いましたが、構図素材を和らげるためにたくさんの水草を使用しています。
特に後景は、大きな有茎草の茂みをいくつも作っていく予定なので、時間とともに変わっていく水景を楽しむことが出来ます!

月刊アクアライフでお馴染みのエムピージェーより5月発売予定のアクアプランツにて掲載予定です。
制作風景はそちらに掲載予定なので、今回は割愛です!

使用した石は木化石
文字通り木が化石になったもので、四角にカットしたような独特の質感が面白い石です。
自然感の強いレイアウトが主流な今では、どこか人工的に見えることからか、最近はイマイチ人気のない素材です。
逆に、この質感を活かして石畳みたいにしたら面白いじゃないかというのがコンセプトです。

この石は木の繊維がそのまま残っているので、「目」がかなりはっきりとしています。
レイアウトに使用する際のポイントは、目をしっかり揃えることです。
(今回は目を立ています)

逆に横に倒して、石の目が横に流れているようにしても面白いですよ。
地層が隆起して見えている場所がありますよね?
あんな感じになります。

今回は、選定時に省きましたが、ネイチャーな感じのレイアウトに取り入れる際は、目が不揃いな感じに割れているものにすると、組みやすいと思います。
石によってガラッと印象が変わるのもこの石の特徴だと思いますので、作るレイアウトに合わせて石を選ぶ楽しみがありますよ!

石の配置は中央の大きな流木を巻くようにしました。
円を描くように、左右に1つずつ道を作った感じです。
石は硬い印象が強いので、円を意識することで、柔らかな雰囲気をプラスしました。

実験的に園芸用のシュロ縄に南米ウィロモスとオーストラリアンクローバーを巻き付けて、それを流木に巻いてみました。
太い流木に部分的に水草を活着させるのって、とても大変です。
巻くのも大変ですし、水草がない部分は糸が目立ってしまいます。

毎回、苦労する部分なので、なんとか簡単&楽ちんになるような方法を考えています。
レイアウト制作時は、シュロ縄を流木に巻くだけなので、短時間&楽ちんでした。
(シュロ縄に水草を巻く作業は大変でした…)
なのでトータルで考えると、あんまり簡単にはなっていない…

ちなみに、ボルビティスは縄の間に挟んだだけです。
太い流木に部分的にくっつけたい場合は、ビニタイだとかなり目立ってしまうので、水草で隠す必要がありますが、コケも部分的に付けたい場面もありますよね?
この方法だと比較的、不自由なく活着させることが出来ました。

こちらは、デルフェス社より新発売の瞬間接着剤を使ってくっつけました。
アロンアルファの経験から、薬液が草に付くと枯れてしまうと思い、シュロ縄にモスを巻く→シュロ縄に接着剤を付ける→流木にくっつけるの三段階を経ましたが、この接着剤はなんと!!!!
草に直接つけても大丈夫なことが判明しました。
(ウィステリア、ルドウィジア、アヌビアス・ナナで実験してみました)

ウィロモスのように流木との設置面が小さいものは、接着剤の跡(白い感じになります)が目立ちますが、草が育てば目立ちませんね!

これは革命です!
また一つ、水草レイアウトが手軽になりました!
もっと自由に!もっと簡単に!をモットーに日々、レイアウト制作に励んでいる私としては、こうゆう商品はテンションがあがります。
もうちょっと早くこの商品と出会っていれば、↑のシュロ縄のくだりはこの接着剤になっていたでしょうね~

私事ですが、今自宅で製作中のレイアウトはアヌビアスをメインにしようと考えています。
構図組みは終わったいるのですが、コケとアヌビアスの巻き巻き作業が億劫で、ついつい先延ばしにしていましたが、さっそくコイツを試してみようと思います。
いや~良かった!!!!

前景、中景、後景と水槽全体に水草をたくさん植えました。
ホトニア、ロタラ・マクランダ、ピグミーチェーンサジタリア等あまり最近は使われなくなった水草も使用しています。
しっかりと群生させて、見ごたえのある水景にしようと思いますので、ご来店の際はぜひご覧ください!

水槽データ
サイズ・120㎝×45㎝×50㎝(H)
濾過・ADA ES-1200 エーハイム 2217
ライト・ADA ソーラーRGB 2台
CO2・1秒間に6滴 大型ボンベを使い強制添加
低床・ADA アクアソイルアマゾニア ライト 36リットル

水草
前景
ニューラージパールグラス
キューバパールグラス
エキノドルス・テネルスレッド
ショートヘアーグラス

中景
ピグミーチェーンサジタリア
ヘアーグラス
ベトナムゴマノハグサ
ディディプリス
インディアンクラススラ
オーストラリアンクローバー

後景
ポゴステモンsp バンビエン
ロタラ・マクランダ
ホトニア
ロタラsp ハラ
アマゾンチドメグサ
グリーンロタラ
ロタラ・ロトンディフォリア 福建省
ミリオフィラム・マットグロッセンセグリーン
パールグラス

活着
南米ウィロモス
ボルビティス

今回は、ピクシー社製の水草をたくさん使用しています。
無農薬、コケ、貝の混入無しの組織培養カップなので、立ち上がりがスムーズです。
水草レイアウトは、立ち上げ1ヶ月が肝心なので、立ち上がりが良好なのはとっても助かります。
ぜひ皆様も、一度ピクシーの水草をお試しください!
展開スピードの差が体感できると思います!

アクアフォレスト出張サービス

アクアフォレストではお客様のご希望に合わせ、豊富な経験と知識で様々なご要望にお答えします。
水草レイアウトの制作はもちろん、雑誌撮影や各種イベント用水槽の設置なども承ります。
水草、熱帯魚のことに関してご要望がございましたら、まずは一度ご相談ください。
ご相談、お見積りは無料です。

Return Top