ソラマチ

【ソラマチ店】36cm水槽レイアウト つづき

【ソラマチ店】36cm水槽レイアウト つづき

みなさんこんにちは(^ー^* )
アクアフォレストソラマチ店器材担当佐々木です!

今日は先日ブログでアップした36cm水槽レイアウトのつづきです。

前回はここまで組んだ所で終わりましたね。

ここから水を張って水草を植栽していきます。
今回使用した水草の種類は、
グロッソスティグマ・エラチノイデス

オーストラリア・ニュージーランド原産のいわずと知れた前景草の超代表種!
生長は比較的早く、ばっばっばっと地を這いまわり、緑の絨毯に導いてくれます。
ベトナムゴマノハグサ

ベトナム原産の中景草代表種。
中景に迷ったらこれ!といってもいいくらいです。
環境により茎が倒れ横に這うので前景に使われる事もたまーにあります。
パールグラス

北米原産の中景~後景向きの植物!
トリミングにより細かく密生した姿は魅力的です。とても扱いやすいです。
ミクロソリウムsp.偽ナロー
ミクロソリウムの中ではかなり小型で扱いやすく、このような小型水槽レイアウトにピッタリな草です。
フレイムモス
立ち上がるように育つ姿はまるで炎?
流木の先端などに糸でまきつけると雰囲気でますよ♪

と、今回は5種類使用しました!
植栽後の画像がこちらこんな感じです。

いや~生長が楽しみです♪

それではこの辺で失礼します。
ご来店心よりお待ちしております。

Return Top