新宿

【新宿店】45cm水槽のレイアウトを変更しました!

皆さんこんばんは、新宿店器材担当・上野です。
レジ横のADAフルセット水槽(45cm)のレイアウトを変更しましたのでご紹介します。
これまでのレイアウトは青龍石の石組みにウォーターローンを植えた爽やかなレイアウトでした。(制作:石井)
今回はガラッとイメージを変えて、枝流木をメインにたくさんの種類の水草を使ったにぎやかなレイアウトにしてみました。

今回使った流木はこちら!
新商品のブラウンブランチです。以前から取り扱いのあるブラックブランチの姉妹品です。
ブラックブランチと同じく良い枝振りのものが揃っています。
その名の通り茶色い木肌をしています。
ブラックブランチはレイアウトによってはその暗い色味のためにほとんど目立たなくなってしまいますが、
ブラウンブランチでしたらそんなことはありません。
(ブラックブランチもレイアウトがしまって見えてかっこいいですけどね!)
今回は青龍石も組み合わせて、凹型構図で組むことにしました。
正面からは分かりにくいですが、後ろは結構ソイルを盛っています。

ところで、最近度々アクアフォレストのブログで話題に挙げている水草に使える瞬間接着剤「クイックジェル」を使ってみましたので、一緒にご紹介します。
今回はアヌビアス・ナナ・ミニを溶岩石に接着するのに使いました。
見た目は普通の瞬間接着剤と変わりませんが、水草やサンゴに使っても問題ない成分で出来ているそうです。

アヌビアス・ナナ・ミニ。接着しやすいように細かい根はカットしました。
接着剤は土台側ではなく、水草側の接着面にちょっとだけつけます。
ずれないようにしばらく押さえつけたら完成です。
普通の接着剤と同じく乾くと白くなるので、つけすぎると目立ってしまいます。
ウィローモスも一緒に接着しました。茂ったときに接着剤の跡を隠してくれることを期待。
溶岩石の岩肌が隠れたほうが自然な感じになりますしね。
いくつかはPIXYの「プラントスレッド」を使って固定しました。
クイックジェルより手間はかかりますが白い跡を気にしなくていいのと、しっかり固定できるのが利点ですね。
こちらの商品は太すぎず細すぎず、使いやすいのでおすすめです。
ウィローモスなどは結構強めに巻いても大丈夫なのですが、アヌビアスやミクロソリウムの仲間はきつく巻きすぎると茎が傷んでしまうので力加減に注意しましょう。

今回は小石に接着する為に使いましたが、クイックジェルがその真価を発揮するのは大きな石・流木などに接着するときだと思います。
糸を巻けないほど大きい、または巻けるけれど糸が目立ってしまうときなどに使いたいですね。

クイックジェルとプラントスレッド、用途に合わせて使い分けましょう!

さて、いきなり飛んで植栽後の様子です。

前景はグロッソスティグマ、ショートヘアーグラス、エキノドルス・テネルスを混栽し、自然感が出ることを期待します。

中景は左側にミクロソリウム・スモールリーフとヒドロコティレ・ミニを。どちらもウィローモスと一緒に溶岩石に巻いてあります。
右側は先ほど紹介したアヌビアス・ナナ・ミニと、ワンポイントでクリプトコリネ・ペッチーを。

後景は左からミリオフィラム・マトグロッセンセ、アルテルナンテラ・レインキー(斑入り)、リスのしっぽ、真ん中の空間を挟んでポゴステモン・エレクタス、ロタラ・マクランドラ・グリーン。

13種類の水草を使用しました! 狙い通りにぎやかな水景になってくれればいいのですが。
このレイアウトの様子はブログ上で追って報告させていただきます。

最後に、今月開催の「森の寺子屋」の告知です! 皆様のご応募お待ちしております。

2017年3月18日(土)森の寺子屋「実演! 湧き水水槽レイアウト!」を開催いたします!

題名通り、湧き水水槽の作り方を皆様の目の前で実演する講座です!
講師は私、上野が務めさせていただきます。

さて、「湧き水水槽って何?」という方のために簡単な説明を。
水中ポンプ等を使って底砂を動かし、あたかも地中から水が湧き上がっているかのように見せた水槽のことです。
……文字だけだと分かり難いですね。百聞は一見に如かずということで、こちらの動画をご覧ください。

【アクアフォレスト】90センチ湧き水水槽

もこもこと砂が盛り上がる様子が面白い水槽です。
こういった動きのある水槽は見ていて飽きませんね!
コリドラスやドジョウ系の底物ととても相性が良いです。
上手くいけばお魚たちが湧き水の周りで戯れる様子を見られるかもしれませんよ!

今回の森の寺子屋では45㎝水槽を使って作成します!
水草の為のCO2は添加せず、あくまで湧き水をメインとしたレイアウトにする予定です。
講義内容も湧き水システムの作り方を中心に進めていきます。
アクアフォレストでは湧き水水槽の作り方のフリーペーパーを用意しておりますし、ブログでも度々紹介しております。
参考:45cm水槽セット、湧き水レイアウトのご紹介!

(……余談ですがこちらの2年前の記事、当ブログの閲覧数トップ記事です。2位が8万件くらいなのに、15万件以上……。
多くの人が湧き水水槽に興味を持って検索しているということがよくわかりますね。)

……とはいえ、文章で見るだけでは分からないこともたくさんあると思います。
森の寺子屋では実際に作る様子を目の前で見られますし、分からない点があればその場で講師に質問することができます。
これから湧き水水槽を作りたい方に絶対おすすめの講座です! 是非ご参加ください!

気になる詳細はこちら!

日時】2017年3月18日(土)15:00~17:30頃
【場所】アクアフォレスト近辺の会場
※14:50までに店頭へ集合してください。スタッフが会場までご案内いたします。
【講師】上野・八田
【定員】10名限定
【参加費】3000円
※開催日に店頭にてお支払いください。
※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
※ペットボトルの飲み物は持ち込み頂けます。(食物は不可)
※外部会場を借りているため、キャンセルされた場合はキャンセル料をいただきます。
当日から5日前までは全額、7日前までは半額請求させていただきます。予めご了承の上、ご予約ください。
どうぞ、よろしくお願い致します!!

ご予約は以下の予約フォームかお電話にてお願い致します。





お名前 (必須)

フリガナ (必須)

お電話番号 (必須)

※入力に誤りがあるとこちらからご連絡ができません。ご確認をお願いします。

メールアドレス (必須)

※入力に誤りがあるとこちらからご連絡ができません。ご確認をお願いします。

参加人数(必須)

過去にアクアフォレストの寺子屋に参加された事はありますか?

備考(何かあればご自由にお書きください)

 

Return Top