ソラマチ

【ソラマチ店】おススメ水草

みなさまこんにちは、ソラマチ店水草担当のよだです。

 

今日もオススメ水草をご紹介します。

 

 

ゴイアスドワーフレッドロタラ

ゴイアスで採れたドワーフでレッドなロタラです。

 

 

ミニだのプチだのスモールだのドワーフだの、

 

どれも同じ「小さい」って意味なのに

 

よくこれだけのバリエーションを探しましたよね。感心します。

 

 

まぁ、もしかしたらちょっとしたニュアンスの違いはあるのかもしれませんが・・・。

 

 

茎は緑色、新芽に近づくほど葉は赤くなります。

 

 

地面を這う性質があり、真っ直ぐ植えた茎がヘアピンカーブをして地面へ向かいます。

 

大型水槽では前景に、小型水槽では中景に使用できます。

 

 

 

生長スピードは早すぎず遅すぎず。中の上くらいですかね?笑

 

 

 

 

 

学名はロタラ メキシカーナ。(プシラとの記載もあります)

 

個人的にマクランドラ・メキシカーナ・ワリッキー

辺りはロタラの中でも特に育成の難しい部類だと思っています。

 

低pH、軟水、高光量、CO2添加は必須ですね。

 

 

また、この手のロタラの頂芽(新芽)の展開はCO2添加量の指標になります。

小さくなって生長が止まったり、グズっと縮れたりしたらまずはCO2不足を疑ってください。

 

皆さんが思っている以上に水草達はCO2を必要としているんです。

 

お魚さん達と相談しながら徐々にCO2添加量を増やしてみてください。

 

 

 

海外ファームからの入荷は無く、国内株を増やすしかない為少々お高めです。

 

が、当店ではオープン当初より増やし続けているため、比較的お安くなっています。

 

 

今後レイアウト定番種になる事を期待します!1度お試しくださ~い

1本¥398 3本¥1080 5本¥1480(税込)

 

 

 

 

 

フロスコパ スカンデンス

 

先輩「おい後輩、あの仕事やっといてくれたか?」

後輩「いや、スカンデンス!」

先輩「そうか、はやくやっとけよ。」

後輩「はい、スカンデンス!」

 

 

ちょっと早口で言ったらなんか会話が成り立ちそう、なんてくだらない事を考えながら日々働いています。

 

 

今回、久しぶりに図鑑を開いて興奮しました。

 

私が不勉強なだけかもしれませんが、コヤツは見たことも聞いた事も無い草でした。

 

ツユクサの遠い親戚らしく、けっこう水中育成に向いているみたいです。

 

ぶっちゃけ、見た目の面白さは全然ありませんが、だからこそ良いのかも知れません。

 

 

 

水草水槽にしれっと居る謎の草。

「誰だお前!!!?」

1本¥380 3本¥980(税込)

 

以上!みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

学割やってます!!!!


開催期間は12月22日~2018年1月8日まで!!

あの欲しかった器材も・・・・
あの可愛いお魚も・・・・・
あの綺麗な水草も・・・・・・
あのレイアウト素材も・・・・・・
あのフワモコシリーズのぬいぐるみも・・・・・

ぜ~んぶレジにて8%OFF!!(*特価品、セール品は除く)

学生の皆さんお待ちしています。

 

 

Return Top